名言ナビモバイル        名言ナビ・トップページ
名言ナビ名言データベース

[名言]

吾が志を尽くし、しかも至ることあたわざる者は、もって悔いること無かるべし


[出典]

王安石[おう・あんせき](中国・北宋の政治家・詩人、1021〜1086)「遊褒禅山記(ゆうほぜんさんき)」


[関連カテゴリー]

】 【 悔いる


[関連文]

(意味)志を立て、それに向かって一生懸命努力したが、目的を果たすことができなかった者は、決して悔いる必要はない。
志を持って、努力した過程が大事なのだから。



■ 名言ナビは、名言によって人類の向上を目指す名言ポータルサイトです。
■ 有名無名に関わらず、古今東西の名言や格言を厳選して紹介します。
■ 名言は、特定の宗教に依存することはなく、普遍的なものです。
■ 名言は、私たちを励まし、時にはいさめ、人生を導いてくれます。
■ 名言ナビで、座右の銘、一生の言葉となるような、あなただけの名言に出会えることを願ってやみません。

←名言ナビ・トップページ
Copyright (C) Nagare-Otoya All rights reserved.