名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
アドバイスは実際に挑戦して成功した人からだけ聞く。
それ以外は無視しよう。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
アドバイス
実際
挑戦
成功者
聞く/聴く
無視
ながれおとやの名言

[ 解説 ]
成功した人の方法を真似れば、成功する確率は高くなります。
失敗した人や挑戦もしてない人は、否定的なアドバイスや間違ったアドバイスをするものです。
何かに挑戦するときは、要注意です。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 限界を自分で判定するのはアマチュアのレベルだ。プロはそれを乗り越える気持ちを持つことが必要である。


2. あるものをおそれ、ないものをほしがる、これが悪人の問題。


3. たくさんのことを生半可に知っているよりは、何も知らないほうがよい。


4. 夫婦であっても、プライドを傷つけることは言ってはいけない。たとえ彼女が言ったことにムカッときても、言い返したらおしまい。話しているうちに自然に納得……


5. どんなに頭の明晰な人でも、恋に終わりのあることは理解しえても、それを実感することはできない。



6. 涙をもってパンを食うた事のない人の人生観は、いかほど価値のあるものであろうか。


7. 何もやらず、頭から「出来るわけが無い」と決めて掛かる発想が私は一番嫌いである。


8. 楽をして生きていても人生は空しい。


9. 愚者が与えた蜜は吐き出せ、賢者が与えた毒を飲み干せ。


10. 自分の優先事項を整理すること。死の床で、「ああ、もっと仕事をしておけばよかった」と言った人はいない。



11. 時として、最良の方法が最善の結果を生むとは限らない。


12. 人間の手で温められないものはない。


13. あんまり、はっきり割り切れた気持ちで涼しく生きている者(=男)は、かえって私たち(=女)を淋しくさせます。


14. 経験とは、起きた事柄ではなく、それに対してあなたがしたことを指す。


15. 失敗をすることには耐えられるが、挑戦しないでいることには耐えられない。



16. 先輩(=先輩作家たち)の、あれは駄目だという一言には、ひと頃の、勅語(ちょくご)の如(ごと)き効果がある。彼らは、実にだらしない生活をしているのだ……


17. 職場で最高、と思う言葉がある。使えば使うほど周りが生きる。人間関係もスムーズになる。その言葉とは何か。「人の名前」だ。


18. 自分を何も変えないで、ただ事態が変わればいいと思っているさまを、狂気という。


19. 恋が家に入ってくると知恵が出ていく。


20. 自分で思い切り自分の労をねぎらおう。うまくいっていないときでも、これは効果がある。