名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あまりに多様な世界、あまりに多い成すべきこと、あまりに少ない成し遂げたこと。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 問われているのは、「大きな政府か、小さな政府か」ではない。目を凝らすべきは、人間生存の基盤をより強靭なものとなすための「正当な政府機能」の有無なの……


2. 健康的な人とは、必要なときに助けを求めることができる人だ。膝に膿瘍(のうよう)ができているときでも、魂にできているときでも。


3. (自分の)明確な目標が見えてくると、もう人がうらやましくなくなります。


4. 人おのおのが志を遂げられる世の中に、したいものだなぁ。


5. 各自はその使命に応じて働け。



6. 障害と闘って勝つことが、人間を幸福にするのだ。


7. 私たちがみんなで、小さな礼儀作法に気をつけたなら、人生はもっと暮らしやすくなる。


8. みんなによく思われようとして懸命にやったとしても、人はたいてい気づいてくれないものだ。みんな自分のことを考えるのに忙しく、自分がどう思われているか……


9. 神様は、どんな人にも一つだけ、才能を授けてこの世に送り出しているから、その才能を一緒に見つけてやることが、親の大切な役割なんだよ。


10. 女に懲りるのは一度でたくさん。だれもがそう思いながら二度三度と繰り返す。



11. 親を愛する者は人を悪(にく)まず、親を敬する者は人に慢(あなど)らず(ver.0)


12. 母親が保護者としての役割を果たしていないとき、子どもは不安になります。


13. 一文惜しみの百損(ひゃくぞん)。


14. 知識を増やすほど、創造できる。


15. 孤独よりも怖いのは孤立することです。人間は社会的動物ですから、孤立することに恐怖を感じるもの。



16. 言葉との付きあい方、係わりあいを通して、人間の器量というのはゆっくりとかたちづくられてゆくのだろうと思います。


17. お前の妻を盗む男がいたら、彼女をずっとその男のものにしておくのが最善の仕返しだ


18. ダイヤモンドは中央の面を囲み、多くの面が多角的に集まって底知れぬ光を放つ。会社経営もまたかくありたい。一人の独裁でもいけないし、多数の悪平等でもい……


19. 口に才ある者は多くの事に拙(せつ)なり。


20. 愛することと、(※同時に)賢くなることは不可能だ。