名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一人の敵も作らぬ人は、一人の友も作れない。


[ 出典 ]
テニスン
[テニソン、アルフレッド・テニスン]
(19世紀イギリスの詩人、1809〜1892)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 苦痛に二種あるように、快楽にも二種ある。一方は肉体的快楽であり、他方は予想の快楽である。


2. 焦る事はないよ。夢は諦めない限り、決して逃げていかないんだから!


3. 自分が何者であるかを知ろうとするのは、もうやめなさい。そうではなく、何者になりたいかを考え、そうなろうと決意して努力しなさい。


4. 天気のよい日が 喜べるのは 雨や雪の日が あるからでした


5. しょげるな、しょげるな。自愛。これを忘れてさえいなけれあ、大丈夫だ。



6. 自分に何ができるかは、自分以外の者には分からない。いや、自分でもやってみるまではわからないものだ。


7. 人の価値観を育むもの、支えるもの、確かにするものとしての風景のなかに身をおくということ、風景のひろがりのなかでじぶんの小ささを思い知るということが……


8. 本当は手に入れたものがあなたを幸せにするわけではなく、あなたの見方の問題なのだ。実際にそれを手にしたとき、あなたを幸せにするのはあなた自身なのだ。


9. 悪いということがわからないということが罪なんだ。


10. 子どもにわがままをさせながら、愛情と勘違いしていることが多い。



11. 誰かの真似をして、英雄、偉人になった者など一人も居ない。


12. カリフラワーに住む虫は、カリフラワーが全世界だと思っている。


13. 若い人は、どんどんチャレンジして、どんどん落ち込めばいいんですよ。落ち込んでね、それを一つずつクリアしていくことで、その人間のスケールが一つずつ大……


14. 部下の失敗はただ叱れば良いというものではない。失敗を自覚している時には慰めも又必要です。


15. お金とは、それがどのような形をとるにせよ、善であり、きわめてよいものなのです。お金を自由、美、豊饒、洗練、ぜいたく、よい生活のシンボルと見ることです。



16. 勝利を前にした兵士は命を惜しみ、矛先が鈍る。


17. 人の視線は、どの国にも通じる言葉。


18. 音楽の専門家によると、歌でも楽器でも、うまい人はフレーズ(ふし)の終わりがキッチリしている。あやふやに伸ばしたり尻切れトンボにしない。一方、ヘタな……


19. 中身のない人間ほど、「人間は中身だ」という言葉を好んで使いたがる。


20. 若いときに放縦(ほうじゅう)すぎると心に潤いを失い、節制しすぎると融通がきかなくなる。