名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
あなたの強みはなんですか?
強みは誰にだって1つはあるはずです。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
強みとは、誰にも負けない能力・長所のことです。
強みを徹底的に伸ばしていけば、それが天職につながるでしょう。
天職とは、強みを活かせる仕事のことなのです。
1つでいいから、自分の「強み」を見つけましょう。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 空気から歌は生まれない。自分が何を創造しつつあるか理解し、感じ取らねばならない。


2. 懐中電灯が光をつつむ闇をさそいだすように、言葉は言葉をつつんでいる沈黙をさそいだすことができるのでなければならない。


3. 「天国は心の中にある」とはキリストの言葉だが、地獄もまた同様である。


4. 「正義」とは、単なる社会規範としての法律を言うのではない。むろん法律は守るべきだ。しかし、もっと崇高なる正義があることを、忘れないでくれたまえ!


5. 経験によってもたらされるものは貴重な知識である。



6. 苦しみの原因が何であれ、苦しみにはすべて「ゆるさない」という種が宿っていないだろうか?


7. 挫折はね、靴を1足履き潰しただけなの。1足だけですまそうなんて人生が怒るよ。さあ、新しい靴を履いてまた目指そうよ。それが生きるということなんだ。


8. 富は多額の財産によるものにあらず、満足した心からなり。


9. 見えないところで 見えないものが 見えるところを ささえ 生かし 養い あらしめている


10. 権力にこびることなく 暴力に屈することなく 常に弱者の味方である。



11. みんな頑張っているのに、結果がついてくる人とついてこない人がいるのも事実。僕は両者を分けるのは、自信の違いだと思っています。自信がなければ自分を洗……


12. 何だか好きなところがあるからこそ、精神的だの、宿命だのという気障(きざ)な言葉も、本当らしく聞えて来るだけの話です。そんな言葉は、互いの好意の氾濫……


13. 文は武より強し


14. 幸せを買うことはできないという奴は、子犬を忘れている。


15. 自己客観視と自己肯定ではどちらが本当の意味で自己を突き動かす原動力になるかと言えば、やはり自己を肯定する力だ。



16. 私は乳繰り合うた上で別れた女には、つねに罪悪感を持って来た。併(しか)し肉体関係を持たずに別れた場合は、罪悪感など一切なく、言わば純愛の気持をいま……


17. 成功談の大部分は、後から理屈をつけ足したものだ。成功する前に考えていたことの中には、後から考えてみるとあまり意味がなかったこともある。逆に成功の最……


18. 種をまくことは、刈り入れほど困難ではない。


19. 自分に引け目がない限り、正々堂々前を向いとけばよい。


20. 人生はかけ算だ。どんなにチャンスがあっても、君が「ゼロ」なら、意味がない。