名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
世の中は嘘でできている。
信じたい嘘だけを信じればいいんだよ。


[ 出典 ]
作者不詳

[ 関連名言ツイッター]
嘘の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 否定面にとらわれる人間に限って、失敗の理由を一所懸命数え上げたがる。


2. 皮肉屋とは、あらゆるものの値段を知っているが、何ものの値打ちも知らない人間のことである。


3. 全てはフェアプレーで行われるべきであり、その上でライバルに優れた点があれば、率直に認め、学び、吸収せよ!


4. 一言で言う。人生、即、芸術。


5. 必ず好い男を持ちなさんな。好い男だと思ったのも其の当座ばかりさ。



6. 得意の時代には、恵まれている自分を反省する人は少(すくな)い。多くは逆境に陥ったとき、はじめて過去の満ち足った日の幸福をおもうのである


7. できる人間は食事の仕方がきれい。食事の仕方を見ながら、相手の人格をチェックすることもできる。朝食をしながらのモーニング会議やビジネスランチは、そう……


8. 何はともあれ、我々は我々の畑を耕さなければなりません。


9. 善をもって悪に勝ちなさい。


10. 反省──昨日の事物と自分の関係をとらえ、再び遭遇することのない危険を避けること。



11. お前たちは、札のついていないもっと危険な不良じゃないか。


12. 富は神のものだが、努力は人間のものだ。


13. 腹が立ったら十数えよ。それでもおさまらないなら百数えよ。


14. 充実している時にこそ、現状を打破するやる気を持つことが大切なのだ。


15. 練習で限界を超えた自分を知っておかなければ、本番では勝てない。



16. 轢(ひ)かれる危険が最も多いのは、ちょうど一つの車を避けた時である。


17. 詩を書くことは、いわば手仕事である。詩集というのは、心の刺繍(ししゅう)のようなものなのかもしれない。


18. 生の喜びを感ずるときは、つまり自己を感ずるときだと思う。自己にぴったり逢着(ほうちゃく)するか、あるいは自己をしみじみと噛み味わっているときだろう……


19. 神様は、いつも答えをくださる。しかし、それがいい答えには思えないかもしれない。


20. どんな些細なことでも感謝を先にして喜びで迎えたなら、黄金花咲く爛漫(らんまん)たる喜びの世界になる。