名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ここにいては自分の使命は果せないと思えば、迷うことなく違う道を進むべきです。


[ 出典 ]
大竹美喜[おおたけ・よしき]
(アフラック日本法人創業者、1939〜)
『仕事で本当に大切にしたいこと』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
自分が本当にしたいことではないのに、自分を偽って、自分に合わない仕事を続けたり、合わない職場に居続ける必要はありません。
さっさと別の道を選ぶべです。
この場合の路線変更は、決して逃避ではありません。
人生の路線選択なのです。
勇気が無い為に、路線を変えず、ただ黙々と自分を押し殺し続けることこそ、自分への裏切りになります。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. いっさいの欲望を捨てれば、迷いや苦しみから抜け出せる。


2. 敗北者は、(重要でない)80%の部分に関して仕事をして、(投資効果の高い)20%の部分を先送りにする。勝者は反対に、レバレッジ効果(=投資効果)の……


3. 情熱と自己認識という二つの圧力の間で、私たちは人生を創造する。


4. あきらめた後で実は勝ち目があったと言われるのなら、あきらめなかった後で勝ち目がなかったと言われる方が、私はましと思うわけだ。


5. 自分が幸せになれなくても、人を幸せにすることはできる。



6. 老いた人たちに後悔について語ってもらうのは不可能だ。経験を重ねるにつれ、人は過去を甘受するようになる。聡明な人間は、自分のみを責め、老いた後はその……


7. 他の誰かがあなたの気持ちをわからないと言う理由だけで、それをやめてはいけない。


8. 一定の分野の専門知識を学び始めると、どんなことでも奥が深いことに気づくでしょう。そう自覚できた時、あなたはその道のエキスパートとして、成功の王道を……


9. 人は、障害に向き合った時、自らを発見する。


10. 貧乏にあまんずるは栄誉ある財産なり。



11. 人間というものはまことに勝手なもので、他人をうらやみ、そねむことがあっても、自分がどんなに恵まれた境遇にあるか、ということには案外、気のつかないこ……


12. 例え五千万の人が馬鹿なことを言おうと、それはやはり馬鹿なことだ。


13. 何一つ、孤立したものはない。この地上で、生きる理由と究極の目的をじぶんのうちにしかもたないものなんてない。ものみな、無限のかかわりを生きているのだ。


14. 昔の幸福の思い出は、ただそれだけで、現在手に入れうるすべての幸福よりも魅力がある。


15. くよくよ悲しむより、今ある状況を楽しもう。



16. 健康な身体は客間で、病身は監獄である。


17. 自分の欠点ばかり気になりだしたら、次の言葉を思い出しなさい。「劣等感を直してくれる人は、この世にたった一人しかいない。それは自分自身だ」と。


18. 救われるということと、救われた気になるということは、全く質を異にした事柄なのです。救われた気になることこそ人間を本当の救いから一番遠ざけてしまうの……


19. となりを横目でのぞき、自分の道を確かめる。また一つずるくなった。


20. 忠義の行いでいちばん難しいことは、上に善言して上より死を賜うも恨まずということだぞ。