名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
大変なほうを先にやる。
そしたら、後が天国だから。


[ 出典 ]
島田洋七[しまだ・ようしち]
(漫才師、作家、1950〜)
『佐賀のがばいばあちゃん』
ばあちゃんの言葉

[ 関連名言ツイッター]
応援の名言
総合編


[ ランダム名言 ]

1. 良薬口に苦し、忠言耳に逆らう。


2. 説明の半分は、おおむね告白である。


3. 経済に倫理を。


4. 心の中に未来にふさわしいビジョンを描け。そして、自分を過去の末裔であるという迷信を忘れるんだ。あの未来の生を思い巡らせば、工夫し、発明すべきものが……


5. 古来の偉人には雄大な根の営みがあった。その故(ゆえ)に彼らの仕事は、味わえば味わうほど深い味を示してくる。



6. コミュニケーションできない人は皆、感情を心の底に溜め込んでいます。


7. リーダーシップは、水泳のように、本で学ぶことはできない。


8. 水積もりて川と成る。


9. 眠ることは、潜在意識の内なる知恵と静かに交流することである。


10. 自由とは楽しいものではない。幸福、安心、平和、進歩のいずれでもない。それは選択の責任である。権利ではなく義務である。真の自由は何かからの自由ではな……



11. 人間ってのは、小利口に身をかわしたり、安全地帯ばっかり歩くこと、できないんです。体賭けて、人生賭けなければ、やっぱり、前進はないんですよ。


12. 過去はどこにも行かない。


13. 影のない役者は光のない役者だ。俺は新しい影をつくることから始める。


14. 老人たちに言うんですよ、文鎮になりなさいって。文鎮はそこにあるだけで、動かないで役に立っているでしょう。文鎮がしゃべったり動いたりしたら、いい字は……


15. 私たち一人ひとりは小川のようなもので、大きな河に小川がちょろちょろ流れ込むように、全体に少しずつ貢献している。



16. 人間誰しも自由な者はいないのだ。金(かね)の奴隷になったり、運、不運に弄(もてあそ)ばれたり、あるいは世間一般の思惑や法律の条文に縛られて思う通り……


17. 大好きなことに嬉々として打ち込むと、小金持ちになれる程度のお金はついてくるものです。


18. 敵があなたを怖がらせる方法をよく観察すれば、敵がもっとも恐れていることを見つけることができる。


19. (好きな)相手に向かって真っ直ぐに突き進む。永遠の若さは足元にあるのよ。


20. 思い煩うことはない。人生に意味はないのだ。