名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
その人が偉大であればあるほど、その人はあなたに話をさせようとする。
ところが、その人が小さければ小さいほど、あなたにお説教をしようとする。
偉大な人は聞くことに専念をする。
小人は話すことに専念する。


[ 出典 ]
ダビッド・J・シュワルツ
[デイヴィッド・J・シュワルツ]
(米国の経営学者、モチベーションの権威)

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人間、そんなに変わらない。変わるほど悪人です。変わらないのは善人です。


2. 求める目的とは反対の結果を生む努力がある。一方、たとえうまくいかないことがあっても、いつも有益な努力もある。


3. 至上の愛──愛する者の自由を認め、相手を自分の要求に縛りつけたりしないこと。


4. 世界がどうあるか、が不思議なのではない。世界がある、ということが不思議なのだ。


5. 一般に、「守るものができると人は強くなる」という、守るものを持つメリットばかりが強調される。だが、「守るものがあると身動きが取れなくなる」というデ……



6. 客観的な指標によって、三年から五年後に倍の規模に(企業が)成長することが明らかになったならば、やがて必要となるトップマネジメント・チームの構築が急……


7. 一生、雑魚(ざこ)であれ。死ぬまで学ぶ心を忘れない。


8. ラクに生きてる人って、感謝が多い。イヤなことにも感謝する。もちろん、よかったことも感謝する。


9. 人のマネではない自分の流儀を徹底して貫くことが、何かを完成させるには是非とも必要なことなのです。


10. 人情というのは通りすがりだからいいと思うんで、毎日、ベッタリやられたら疲れるだけだよ。



11. 死は、幸せの継続を望む人にとっては恐怖だが、不幸の終了を望む人にとっては救いである。


12. 逆境を逆境と思ったら前へは進めない。


13. 人間の運命の大きな改善は、彼らの考え方の根本的な構成に大きな変化が生じない限り、絶対に不可能である。


14. 火熱に耐えられなければ、台所から出て行くべきだ。


15. 幸福は、その人が真の仕事をするところに存在する。



16. 自信を持てない最大の原因は恐怖心です。恐怖心を克服すれば、あなたは何に対しても自信を持てるようになります。


17. 不器用な人間は苦労するけど、徹してやれば、器用な人間より不器用な方が、最後は勝つよ。


18. 私が一つの欲望を持つかぎり、私は一つの生きる理由を持つ。満足は死である。


19. 短い期間のことであれば、人のアドバイスが正しいこともある。ただし、長いスパンで考えると、直感のほうが正しいことが多い。


20. 末期医療の末期って、無神経な言葉だと思いませんか。