名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
真の友情は、災難に遭遇した時に、はじめてわかる。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)
『イソップ物語』

[ 別表現/別訳 ]
(ver.1)
本当の友達というものは、不幸に出くわした時にこそ分かる。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
災難に遭遇した時に、手を差し伸べない友人は、本当の友人ではありません。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 人生を喜びなさい。なぜなら人生は、愛し、働き、遊び、星を眺めるチャンスを与えてくれたのだから。


2. もしも、敵がいたら、今、許そう。憎しみや憤りは、みんな水に流そう。あなたは仲間を愛さなくてはなりません。憎しみではなく、愛を示そう。他の人に思いや……


3. 善意の衣をほどよくまとえ。他人にあらさがしされることはまずない。世間はそいういう人の短所は見たがらない。


4. 精神的であれ、物質的であれ、富がもたらされる全過程は、感謝という一語に要約することができます。あなたが感謝の心を持たないとしたら、豊かさとは縁遠い……


5. 簡単な道のほうが効果的で、早く成功できるかもしれない。険しい道を進むのは努力が必要であり道のりも長い。だが時が進むにつれ、最初簡単だった道はだんだ……



6. 小さな変化でいい。大きな変化とか、大きなイノベーション(革新)と考えるから苦しくなる。目の前にある事象一つひとつをとらえて変えていくことが、大きな……


7. ワインを飲んでいる時間を無駄な時間だと思うな。その時間にあなたの心は休養しているのだから。


8. 大リーグでは一番(体が)ちっちゃい自分でも記録を作ることができた。子供達に伝えたいのは、自分の可能性をつぶさないでほしいということ。


9. 私たちは、自分の思うところのもの。私たちの全部が、私たちの思考から発している。思考によって、私たちは世界を作っている。純粋な心から、語り、行動しな……


10. 小事に喜びを感じる人を見るならば思え。彼は既に大事を成し遂げたのだ。



11. テレビで食い過ぎの薬のCMをやってるけど、食い過ぎってのは、バカのやることだぜ。地球には飢えている人がいるんだから。


12. 自分自身をさらけ出せ。そうすれば持てる才能も明るみに出る。


13. 年がいくつかなんて問題じゃない。大事なのは経験だよ。百まで生きたってなんの経験もしない人だっているんだから。


14. 最も自立している人々に共通していることは、自分が自立していないことを知っていること。


15. 彼は私の心の中で生きているし、いつまでも生きていくだろう。となると、死というのは、単に消滅するとか、関係が切れるということではなくて、いつまでも心……



16. 未熟者にスランプはない。


17. 指導者が最後に試されることは、他の人たちに自分の志を実行する信念と意志を残して、死ねたかどうかということである。


18. 探しているのは、恋愛ではなく、家族になれる人。


19. 人生に代行などありはしない。生きるということは、孤(ひと)りのものでしかない。誰も君に代われぬし、君も誰のために代われるものではないのだ。


20. 過去は善、明日はよい事があると思っているから、くよくよしない。