名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
批評家は、強い男がどうしてつまずくかを論じ、人の仕事の欠点をあげつらう。
だが、人の批評をすることにどれだけの価値があるのか!
競技場に自分の足で立ち、地と汗と埃にまみれ、勇敢に戦いに挑むことこそ意義があるのだ。



[ 出典 ]
セオドア・ルーズベルト
[テオドール・ルーズベルト]
(第26代米国大統領、1858〜1919)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 親切で慈悲深い人間になろう。自分のもとへやってくる人を、来る前よりも幸福な気分にさせて、送り出してあげられるように。

2. 考えてみると、およそ世の中に、善意の善人ほど始末に困るものはないのである。ぼく自身の記憶からいっても、ぼくは善意、純情の善人から、思わぬ迷惑をかけられた苦い経験は数限りなくあるが、聡明な悪人から苦杯を嘗めさせられた覚えは、かえってほとん……


3. この世に、粘り強さに勝るものはない。才能? 才能があっても成功できなかった例は枚挙にいとまがない。天才? 報われない天才という言葉は、すでに決まり文句になっている。教養? 世の中は教養ある浮浪者であふれている。粘り強さと断固たる信念だけ……


4. まわりの人の強さに目を向けなさい。


5. 自分の話ばかりしてないで、相手の話もちゃんと聴け!



6. 人が心から恋をするのはただ一度だけである。それが初恋だ。


7. つとめて、すべての人とやわらぎ、自(みずか)ら清からんことを求めよ。


8. 命を掛けてもいいと思えることをまだ見つけていない人間は、本当に生きているとは言えない。


9. ギャグは通じたとき初めてギャグであって、相手に通じなければ、単にふざけているだけなのだ。ギャグが通じない場合は、理解できない相手の責任ではなくて、相手のレベルを把握できなかった、言ったものの責任である。


10. 何かに悩んでいる人は、解決策を知らないのではなく、最良の解決策を面倒でしたくないだけだ。



11. 最も高い所にある人は、それだけ激しい危険にさらされることが多いが、それは過度の自信のせいである。


12. 戦場の働きばかりで知行を多く与え、人の長としてはならない。


13. 今日と同じことを明日やるな。問題がないからと安心するのではなく、その日その日に新しくものを考えながら、積極的に対応してほしい。


14. 人それぞれ、目標(数値)が違うわけですが、成功、失敗という境界はシンプルなのです。


15. 恋の秘訣。それは疑わないこと、耐えること。



16. ありもしない土台の上に、壮大な殿堂を築き上げようとすることは愚行である。


17. 音楽は私の避難所だった。音符と音符の隙間に入り込み、孤独に背中を丸めることができた。


18. 自尊心を失う十八の心得──13.納得のいく結果が出る前にあきらめる。最後までやり抜かないで途中で投げ出す。


19. 人生において、多くのチャンスに恵まれる人もいれば、少ないチャンスしかない人もいるでしょう。でも大切なことは、多い少ないではない。いかにチャンスを逃さないかです。


20. 労使間の訴訟がこれだけ急増しているのを見れば、できるだけ低い対従業員数収益率で、自分だけの在宅ビジネスを目指すことが賢明だ、ということは明らかでしょう。