名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
旅に終わりがあるのはいいことだ。
でも結局、大事なのは旅そのものだ。


[ 出典 ]
アシュラ・K・ルグイン
(米国の作家)

[ 関連名言ツイッター]
旅の名言
総合編

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 創造的な活動とは、自分だけの驚きの体験を、創作家の智恵を通して、人々の驚きにまで進めていくこととも言えるのではないでしょうか。


2. 怨みは怨みによって鎮まらない。怨みを忘れて初めて怨みは鎮まる。


3. みんな死ぬる 人とおもえば なつかしき


4. 私たちは、見えるものによらないで、信仰によって歩いているのである。


5. 良い習慣その1つ目は、「学び癖」。勉強しようとする習慣です。年を取っても、たとえ十分に知識を持っていても、もっと学ぼうとする意欲はあなたを若々しく……



6. いいかい学生さん、トンカツをな、トンカツをいつでも食えるくらいになりなよ。それが人間、偉過ぎもしない貧乏過ぎもしない、ちょうどいいくらいってとこな……


7. 最大の災害は自ら招くものである。


8. 何か信じた瞬間、それを肯定する議論がすべて見えるようになり、それを否定する議論は見えなくなる。


9. 仕事でいちばん大事なことは、何より好きなことをやることです。やりたいことができるのは、お金や尊敬、地位を得るよりも、価値があることです。


10. 虎穴(こけつ)に入(い)らずんば虎子(こじ)を得ず。



11. 人間同士が、“つき合う”背景にあるもの、それはお互いに尊重し合うことである。


12. 我々が平和の名によって重んじているものは、実は短い休戦にすぎない。それによって弱い側は、正しい主張であれ、不正な主張であれ、とにかくその主張をあき……


13. 死ぬと大騒ぎするけれど、死ぬことと生きることは、ぼくに言わせれば同じことなんだ。


14. 野心は失敗の最後の避難所だ。


15. 私たちがはかるハカリで、私たちもまたはかられるのです。



16. 「善い」と書くべきところを「良い」や「よい」で済ましてしまうと、意味は非常に軽いものになってしまう。これでは善の心は育たない。


17. 人間が、人間に奉仕するというのは、悪い事であろうか。


18. 不安な人ほど、(物事を)決め付けます。


19. 苦しんでいる者にとって、仕事ほど大きな慰めはないのではないか。


20. これからは、仕事を自分で生み出す社員しか残れない。言われやる仕事は、正社員じゃなくてもできてしまうからです。必要なのは、現状を維持する人ではなく、……