名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人は死ぬ間際に、やるべきだったと後悔するが、やるべきではなかったとは後悔しない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
つまり、後悔したくなければ、やっておいたほうがいいのです。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 物もらいに選り好みは禁物。


2. 魚は水に飽かず、魚にあらざれば、その心を知らず。鳥は林を願う、鳥にあらざれば、その心を知らず。


3. 神は真実を見られるが、速やかにはお示しにならず。


4. 人間は樹木の葉のごとく、大地の恵む果実を食し、きらびやかに栄えることもあり、時変われば忽ちにして生命ははかなく死滅するものなり。


5. (見た目の)顔が大きくなると、よっぽど気をつけなければ、人に傲慢(ごうまん)と誤解される。大きいつらをしやがって、いったい、なんだと思っているんだ……



6. どんなに富を築いても、人類の前進には役に立たない。モーゼやキリストやガンジーがお金にまかせて、いろんなモノを買いあさっている姿を想像できるだろうか?


7. 人間はとしをとるにつれて、一種のあきらめ、自然の理法にしたがって滅んでゆくものをたのしむといった風な心境がひらけてきて、しずかな、平均のとれた生活……


8. 人生、9勝6敗でいいんだ。勝ち続けるわけにはいかないんですから、いかに上手に負けを拾うか。


9. お金を出しすぎると、知恵が出にくくなる。


10. 自由とは好き勝手やっても人に迷惑をかけず、自分で責任をとること。放埒とは周囲を悪い方向に巻き込み苦しめ、自分のやりたい放題をやり、責任をとらないこ……



11. 人間はな。人生という砥石で、ごしごしこすられなくちゃ、光るようにはならないんだ。


12. 信仰を持つ人が少ない日本では、人々は容易に自己の存在や人生に対して疑問を抱(いだ)き、迷い苦しむことになる。


13. 自分自身の生きるスジは誰にも渡してはならないんだ。


14. 日常化した毎日が心地よくなったときこそ、違ったことを行うよう自らを駆り立てる必要がある。


15. あたかもすべてが神の御心であるかのような気持ちで祈りなさい。そして、すべてが人間の心がけ次第であるという気持ちで働きなさい。



16. ある日のこと 室(へや)の障子(しやうじ)をはりかへぬ その日はそれにて心なごみき


17. もし道に迷ったら、一番いいのは猫についていくことだ。猫は道に迷わない。


18. 私は変ではない。ノーマルではないだけだ。


19. 生きるとは、この世でいちばん稀(まれ)なことだ。たいていの人は、ただ存在しているだけである。


20. (ビジネスの)最初のうちは、持てる限りの経験とノウハウを安全確実で手堅いものにつぎ込んで、投資した資金が確実に4倍になって戻ってくるようにした方が……