名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
「ひとつのことを10年間続ければ、その道のプロになれる」とよく言われるが、それはあくまでも熟練者としての「プロ」であって、それだけで食べていける職業人としての「プロ」ではない。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
まさに「継続は力なり」です。
どんなにつらくても10年間続ければ、その間に得た経験とノウハウはプロの域に達します。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 「こんな面白いことがあってさ」と話題を出せる人が、「えっ、何?」と人をひきつけるのだ。


2. 敵と戦うに勝ちすぎては、敵とって返して強く戦うものなれば、初めの勝ちにて早くやめるが後に禍(わざわい)なし。大いに勝たず、また大いに負くる事なし。……


3. 昨日の24時間は、もはや手にするすべはない。明日の24時間は、まだ手にすることはできない。いま、君が手にしている今日の24時間をどう有効に使うか。……


4. お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。


5. 野心は恋と争う唯一の力である。



6. おそらく大罪はたったひとつ──焦慮(しょうりょ)である。焦慮のためにわれわれは楽園から追われた。焦慮のためにわれわれは帰ることが出来ない。


7. 酒は百薬の長なり。


8. 本当にやりたいことを自分の生活に反映させようとするのは、ごく自然なことである。


9. 外国の作家は(日本の作家に比べて)、いくらとしとっても、もっと大胆に甘く、対象を愛している。そうして、かえって厭味が無い。


10. 愛情には一つの法則しかない。それは愛する人を幸福にすることだ。



11. 人は誰かを愛することによって、そして誰かから愛されることによって、それらの行為を通して、自分自身を愛する方法を知るのです。


12. 人間は毎日見ているもの、接しているものに気持ちが似ていく。


13. 希望を持たずに生きることは、死ぬことに等しい。


14. わたしは孤独が好きです、でも他人には愛を感じていますし、好きな人にはとても興味を持っています。ですから、人生の小さなドラマに対して、自分を嘲弄して……


15. 葬式は、死者に対する務めというよりは、生者に対する慰めである。



16. 私は国家と結婚している。


17. 詩は一人のわたしの、世界の感じ方、読み方を、ちょうど碁石を碁盤に置くように、そこに置く言葉です。そこというのは、相対するものの目前に、ということです。


18. 4.(お金の欲を捨てなはれ) そやけどそれは表向き ほんまはゼニを離さずに 死ぬまでしっかり持ってなはれ 人にケチやと言われても お金があるから大……


19. 話し手のパフォーマンス(自己表現)のうち、情報として聞き手が受け取るのは「言語表現」が30%、顔の表情や仕草、服装など「非言語表現」が70%。これ……


20. 女にとってトキメキは、きれいのエッセンス