名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
進んで死の危険に身をさらしたり、自殺したりする勇気なんて無くていい。
死に対して臆病なくらいが、人間としてちょうどいい。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 極端な希望は極端な悲惨から生まれる。


2. 「ほめられて伸びるタイプです」 と自分で言う人には、いっぱい叱ってあげましょう!


3. 孤独なのはあなた一人ではない。みなそうなのです。孤独だけど強く生きているのです。他の人にできるのですもの、同じ人間のあなたにもできてあたりまえです……


4. 私を天才と呼び、成功者というのは当たらない。何もかも精一杯の努力をしただけだ。


5. 別に恋じゃなくてもいいけれど、心を大いに乱すのはときにとてもいいことなんだ。それだけ乱される対象があるということがまず素晴らしい。硬直していた心が……



6. 苦しみなき貧しさは、悲惨なる富裕に優る。


7. 本という文化が長年かかって培ってきたものは、本に書かれているものを通して、そこに書かれていないものを想像させる力です。


8. 一生懸命頑張っていると、いろんな人がいろんなチャンスをくれます。でも、一生懸命頑張らない人には、何もチャンスは来ません。


9. 会社は資本家と経営者、労働者の三者が信頼し合い、お互いを高め合えるような「WIN−WINの関係」をつくり、三者が公平に利益分配するのがいちばん良い。


10. 人間の運命は、ルール通りに行われるチェスというよりむしろ宝くじを思い起こさせる。



11. 私たちの人生は、神の手にゆだねられているのではなく、料理する人間にゆだねられている。


12. 限りある命だからこそ、人は未来に希望を託すのだ。


13. 私にはひとり分の力しかありませんが、ひとり分の力にはなれます。私にはすべてのことはできませんが、何かをすることはできます。すべてのことができないか……


14. 若い時はたくさん失敗した方がいい。成功体験なんて大したものじゃないが、失敗の経験は肥やしになります。


15. 一日延ばしは時の盗人である。



16. 私たちが、毎日行っていることの80%は取るに足らないこと。


17. 幻想とはすべての喜びの最初の段階である。


18. いっぱい転んで、いっぱい立ち上がればいい。


19. 仕事でも事業でも、その動機が純粋であれば必ずうまくいく。私心を捨て、世のため人のためによかれと思って行う行為は、誰も妨げることができない。逆に、天……


20. 自尊心を失う十八の心得──3.人生に目的を持たず、真剣に目的を探そうとしない。しっかりした明確な目標がないために、物事を決定する指針がなく、気まま……