名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
自分の運命を甘受せよ。
あらゆる面で一位に立つことはできない。


[ 出典 ]
イソップ[アイソポス]
(紀元前7〜6世紀・古代ギリシャの寓話作家)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人ってね、さいころと同じだって、あるフランス人が言ってるんです。自分で自分を投げるんです。それができるから、人は自由なんですって。


2. 映画を好む人には、弱虫が多い。私にしても、心の弱っている時に、ふらと映画館に吸い込まれる。心の猛(たけ)っている時には、映画なぞ見向きもしない。時……


3. 目的を持つと知恵が湧き、知識も知恵に代わる。やる気も出てくる。自分の目的は祈りと執念で必ず達成できる。


4. 何か困難な問題にぶち当たったら、別の新しいことを思いつくとか、他に新しい手立てはないかを考えてみることです。


5. アリストテレスの説得の三原則は「エトス」「パトス」「ロゴス。」「エトスによる説得」とは、話し手の人柄や声や容姿、肩書きなどの属性によって説得する方……



6. リーダーが社員の真のモチベーションになれれば、改革は成功する。リーダーは誰からも立派な目標と思われる何かに具体的に参加することが必要です。社員がそ……


7. あなたがやりたくないことを他人に頼むのは、フェアではありません。


8. あなたは一番好きな仕事をやっているだろうか? もしやってなければ、今すぐ手を打つことだ! 自分の仕事が好きでなければ、本当の成功は望めない。多くの……


9. 女は、野蛮人の間においては荷を負う畜類であり、アジアにおいては家具の一片であり、ヨーロッパにおいては彼女は駄々っ子である。


10. 僕等が良い友人を得るか得ないかは運であっても、その友情を保って行くのは主として徳によらなければならない。



11. 富める友の家には招かれた時に行き、貧しき友の家には招かれなくても行け。


12. 学問は興味から、もしくは好奇心からはいったものがもっとも根強い。


13. 憎まれっ子世にはばかる


14. およそ事の初めには不思議な力が宿っている。それがわれわれを守り、生きるよすがとなる。


15. (自分の個性だと)自分だけが思い込んでいることは、個性でもなんでもなく、ただの「独りよがり」である。



16. 何でも空想で考えず、物に当たって活発にやるがよい。その時に出てくる知恵は、空想でこねまわしたものより、ぐっと生々している。


17. 信じる者には、何の証明もいりません。信じない者には、どう証明しようにも、証明しようがありません。


18. 子供は空を飛ぶ鳥である。気が向けば飛んでくるし、気に入らなければ飛んでいってしまう。


19. 忘れるすべを知っていれば、むしろ幸せというべきである。


20. 産んでくれただけじゃないよ。何度も生命を助けてくれた人なんだよ。それが、母さんだ。