名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
子供を大切にするのと、子供におもねるのとは違います。


[ 出典 ]
永六輔[えい・ろくすけ]
(放送作家・作詞家・エッセイスト、1933〜)
『聞いちゃった!決定版無名人語録』

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 妄(みだ)りに過去を想うこと勿(なか)れ、遠く将来を慮(おもんぱか)る


2. 我々は、一つのことを選択するために、できれば断念したくない他のことを断念せざるをえない。


3. 桃李もの言わざれども下自ら蹊を成す。


4. “ほんもの”の上司と部下は、互いを管理の苦痛から開放している。すべてを把握し、すべてを支配するなんていう役割は放棄してね。


5. 断じて敢行すれば、鬼神(きじん)もこれを避く。



6. そばにいられなくても、毎日最後に話しかけるその人が、あなたでありますように。


7. 相手を映す鏡になろう。そして、自分の姿をも映すことのできる鏡に。


8. 男たちの中には仕事を選んだり、亭楽を選んだりする者がいる。一方、女はすべて心では放蕩者である。男たちのある者は静寂を、他の者は政争を好む。だが、淑……


9. フッテヨシ ハレテヨシ ナクテヨシ アッテヨシ シンデヨシ イキテヨシ


10. 人間だから、よい心やわるい心、長所や欠点があるのが当たり前。



11. 成功は、みんなが見ているほうの反対側にあります。反対側に向かう時に必要なもの、それは勇気です。


12. 数学は心の音楽であり、音楽は魂の数学である。


13. 自分が絶世の美男子だったら、ひとの容貌なんかには、むしろ無関心なものだろうと思う。ひとの醜貌に対しても、頗(すこぶ)る寛大なものだろうと思う。とこ……


14. 「真似るな」とは言いません。ただし「真似る」を「学ぶ」にまで進めてほしい。


15. この世にあるもので、最も公平に分配されているのが良識である。



16. 何かを最も早く探し出す方法とは、それ以外の物を探すことだ。


17. ぐずぐずしている間に、人生は一気に過ぎ去っていく。


18. 命長ければ恥多し。


19. 恋は目で見ず、心で見る。


20. ぶつかってきたこの運命に、正面から戦いを挑んでゆくほかはない。でなければ、滅亡するだけだ。