名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
好きなことをしないで生きている時間は、眠っているのと同じ。


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 解説 ]
一生、眠って過ごすなんてもったいない。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 挫折と希望の積み重ねが、生きるってことじゃないか。


2. 経る時の中に機会は含まれている。しかし機会は長い時を含んではいない。


3. 健康第一、時間が第二、三四がなくて五に安全。全部お金じゃ買えません。


4. 心の澄んだ思慮深い精神は、色彩を最愛とするものである。


5. 成功者の真似をしていると、それが一つの習慣となります。それがかなったら、あなたは大いに喜ぶべきです。なぜなら、いったん、それが身につくと、意志では……



6. つまんないこと考えてるなって思った時には、間違いなく猫背になって歩いている。逆に、姿勢を正して歩いていると、自然に呼吸が整ってくる。そうすると精神……


7. 良薬は口に苦くして病に利あり。忠言は耳に逆らいて行いに利あり。


8. 先生にあわれみをもつがよろしい。薄給の教師に、あわれみをもつのがよろしい。先生という種族は、諸君の逢うあらゆる大人のなかで、一等手強くない大人なの……


9. 元気を出しなさい。今日の失敗ではなく、明日訪れるかもしれない成功について考えるのです。


10. 人を説き伏せるのは、話し手の言葉ではなく、その人柄だ。



11. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


12. 賢者の心は、富める戦争より貧しい平和を喜ぶ。


13. 人生はボートのようなもの。過去を押しやりながら、見えない背中のほうに向かって進んでいく。


14. 女の顔はキャンバスだ 毎日女は少しだけ若い自画像をそこに描いている。


15. 口数は少ないほどよい。



16. 音楽は、それだけで何かを語るものだ。


17. 数ある同僚の中からぬきんでて偉くなる人は、結局、偉くなるべき資格をもっているんです。その資格とは、「誰にも言われなくても、日々毎日、実際に努力して……


18. 私が仕事で大失敗し、「一巻の終わりだ」と嘆いていたら、当時小学一年生だった息子が言った言葉。「一巻の終わり? じゃあ、二巻の始まりだね」と。


19. 子どもの本がどんな本とも違うというのは、子どもの本というものは子どもの本であって同時に大人の本でもあるからです。


20. 講習を受けなければ使えない機械など、顧客をバカにしている。