名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
悩んだら、山に行け!


[ 出典 ]
俗言

[ 意味 ]
山に行けば、一時的にでも悩みを忘れられるだけでなく、気持ちも切り換えられる。
それに、もしかしたら良い解決策が浮かぶかも知れない。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
悩む

行く


[ ランダム名言 ]

1. 人は企業が成長するための道具ではない。社員が企業の主人公で、企業はそれぞれの社員の舞台だ。


2. 志有る者は事(こと)竟(つい)に成る。


3. 素晴らしい精神的処方とは、あなたと共に働くすべての人々が、あらゆる生活の祝福を受けるように望むことです。そうすると、他人のために望んだものが、あな……


4. 賢者は原因を討議し、愚者は原因を裁決する。


5. 自分を変えることが少しでもできてくると、相手も変わる可能性が高まってくるのです。



6. 私たちは勇気をふるい、自分をあざむくことも、幻想をいだくこともなく、ありのままに物事に向き合うときだけ、様々な出来事から光が生じ、その光によって成……


7. ある人のゴミは、別の人の宝。


8. 教養の目的は、人間的なあらゆる可能性の完全な実現である。


9. 芸というものは、実と虚との皮膜(ひにく)の間にあるものなり。


10. 職業について言えば、軍人はあまりに人気が出すぎるし、牧師はあまりに怠惰になるし、医者はあまりに欲得になり、弁護士はあまりにも強力になり過ぎる。



11. 世界がどうあるか、が不思議なのではない。世界がある、ということが不思議なのだ。


12. 過ちを進んで認める勇気さえあれば、だいたいの場合取りかえしはつく。


13. 学べば学ぶほど、自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。自分の無知に気づけば気づくほど、より一層学びたくなる。


14. 戦いというものは潮どきがある。このあたりで一度敵の出鼻を叩いて見せぬと、士民(しみん)も心細かろうし、敵も図に乗ろう。


15. 木も大きな花を咲かせ、みなの心を楽しませてくれる。人間も何か人のためにならねばならない。



16. アイデアが煮詰まるときは、無理やり何かをひねり出そうと考えるんじゃなくて、「早く降りてきて、早く降りてきて」と念じます。いいアイデアは、もうすでに……


17. もう二度と会えないなら、好きな人の最後の思い出に残るのは泣き顔じゃなく笑顔でありたい。


18. 模倣、依頼、同調といった精神は、今ではどのような価値も生まないだけではなく、人々を根底から破壊する役割さえ果たしている。


19. 個性や才能は、誰でもない自分自身が信じることができなければだめだ。これができるようになると、小さいことに、くよくよしなくなる。


20. ああ、われに冷たき意志を与え給え。われに、「人間」の本質を知らしめ給え。人が人を押しのけても、罪ならずや。われに、怒りのマスクを与え給え。