名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
事業は生き方につながっている。
生き方が即商品。


[ 出典 ]
片岡勝(実業家)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 何かを失った時は、「そんなものは最初からなかった」と何度も自分に言い聞かせ、最終的にそう信じ込むのが、最善の対処法である。


2. 私に真に愛するものがあるなら、そのことが私の永生(ながいき)を約束する。


3. ピンチやトラブルから逃げたらダメ。表面だけ取りつくろっても、次のトラブルを引き起こす。真正面から取り組めば必ず道は開ける。


4. 教育を軽蔑する者が唯一の無学者なり。


5. 自分と自分の行動がばかばかしく思えるようになったとたん、(自分は)変わりはじめる。



6. 大切なのは、贈り物の大きさではなく、それを贈る心の大きさ。


7. 抜け出る最良の方法はやり通すことだ。


8. 本当にプライドを持つならば、自分にこうつぶやこう。「目標のためなら私は媚びる」。


9. 決すべきことを決せないで一日延ばしにすれば、結局は企業を危うくする。


10. 旅のよい道連れは旅路の時間を短くさせる。



11. 持たなくてもいい重い荷物を、誰に頼まれもしないのに一生懸命ぶらさげていないか。


12. ジャガイモころころ 掘り起こされて 大小不同の ピッカピカの仏さまが 土のなかから おどりだされた 出来 不出来をいうのは 人間のたわごと


13. 切に望んだことは例外なく実現していきます。


14. 人間は美しいものをあがめ、実益を軽んじている。


15. 悲しかったり、辛かったり、そういう時、人は、大好きな誰かに抱きしめて欲しいと思うものなんだよ。抱きしめてもらって、勇気や力が湧いてくるんだ。



16. 賢人は柔軟な考え方を持つが、愚か者はあくまでも自説に固執する。


17. どのみち死なねばならぬなら、私は、納得して死にたいのだ。


18. どんなに悲しくても前に進む道はある。


19. もとよりたいていの習慣は無意識的な技術であるが、これを意識的に技術的に自由にするところに道徳がある。修養というものはかような技術である。


20. 「歓喜、成功、富、英知」これを口癖にし、心の中に書きとめなさい。