名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
良きリーダーとは、人々の必要を捉えて(人々に)仕えることのできる人です。


[ 出典 ]
作者不詳

[ 関連名言ツイッター]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
良きリーダーとは、前中後(まえ・なか・うしろ)に生きることのできる人です。
最初は集団の前に立ってみんなを引っ張ります。
しかしだんだんと集団の中に入っていって、みんなの目線で事をするようになります。
そして最終的には、集団の後についてみんなに仕え、縁の下の力持ちに徹するようになります。
__ Link __

良きリーダーとは、人々の必要を捉えて(人々に)仕えることのできる人です。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 世の中の価値基準だけが、会社の価値じゃない。


2. 生きるが勝ちだよ、だいじょうぶ。


3. 大地の花々は躍り出て、時間と死をあざ笑う。


4. 白き蓮(はす)沼に咲くごとく かなしみが 酔ひのあひだにはっきりと浮く


5. いちばん得意なもので勝負しないと駄目なんだ。



6. 無知は富と結びついて初めて人間の品位をおとす。


7. 星に見られるのは、人間の眼に見られるよりいい。


8. 大衆とは、善い意味でも悪い意味でも、自分自身に特殊な価値を認めようとはせず、自分は「すべての人」と同じであると感じ、そのことに苦痛を覚えるどころか……


9. 馬鹿が家を建て、利口者がそれを買う。


10. よくしゃべる職人にロクな奴はいねー。口で語る術をしらねェ奴を職人という。ゆえに職人は腕で語る。



11. 真に罪を懺悔する心は徳に生きる心ですね。


12. 人のために何かをしてあげる。そのことに見返りを期待してはいけない。見返りを期待すれば、必ず裏切られる。


13. 人間とは、我々が食物と称するものを供給すると、思想と称せられるものを生産する機械である。


14. 幸福は身体にとってはためになる。しかし、精神の力を発達させるものは悲しみである。


15. 待つことのできる者には、すべてがうまくいく。



16. 美人は眼の天国、頭の地獄、財布の煉獄(れんごく)である。


17. ああ!(自分の)家にいるほど居心地のいいものはない。


18. 今日はこの世、明日はあの世。


19. (自分の個性だと)自分だけが思い込んでいることは、個性でもなんでもなく、ただの「独りよがり」である。


20. 肉体の健康にまさる富はない。