名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生は舞台。
人はみな大根役者。


[ 出典 ]
シェイクスピア
[ウィリアム・シェイクスピア]
(16〜17世紀イギリスの劇作家・詩人、1564〜1616)
『マクベス』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 利害損得のみに執着する日本人の封建思想をたたき直して、正邪善悪に基づいて行動する人間をつくることが、民主主義の目的であり、教育者の使命である


2. ありふれた真実がないがしろにされて、何事につけ、価値というものがもっぱら「例外」にもとめられるとすれば、それはひとの心根の貧しさを明かしこそすれ、……


3. 根本的な才能とは、自分に何かが出来ると信じることだ。


4. 私は、私のことをする。あなたは、あなたのことをする。私は、あなたの期待に応えるために、この世に生きているわけではない。あなたは、私の期待に応えるた……


5. 涙より早く乾くものはない。



6. やりたいことを、やれるときにやってしまえ。


7. つねに客人は疲れ、腹をすかせていると考え、そのつもりでもてなせ。


8. 人を助けてあげる。そうすることにより、人から感謝され、自分を尊敬できるようになっていく。


9. 人は緊張することで意外な力を発揮するものだ。しかし緊張の連続は耐えられるものではない。そこで息抜きが必要になる。その息抜きの極意こそ趣味だ。趣味は……


10. 人生は太陽の動きに似ている。いちばん暗いときでも夜明けの気配がどこかにあるものだ。



11. 形作られたものを、永遠にたもとうとする努力は悩みである。砕けば土塊にすぎない人形の悲しみは、妄執のなやみを離れ得ない、地上のものすべての悲しみでは……


12. 人間の幸福は、決して神や仏が握っているのではない。自分自身の中にそれを左右するカギがある。


13. とかく招かれざる客というものは、その訪問先の主人の憎悪感に気附く事はなはだ疎(うと)いものである。


14. 綱引きと違って、駆け引きの綱は延び縮みする。


15. われわれは等しく同志であり、仲間であり、戦友なんだ。だから、やり方や考え方がまずいのであれば、相手を叩き潰す批判ではなく、相手をよくしたいという気……



16. 僕は今まで、説教されて、改心した事が、まだいちどもない。お説教している人を、偉いなあと思った事も、まだ一度もない。


17. 人間、何をしてきたかじゃないんだ。何をしてこなかったかという方に問題があるんだよ。


18. 真理は、我々が持っているもののうちで、もっとも価値あるものだ。節約しようではないか。


19. 自分は部下の正の強化を十分行っていると思っている管理者ほど、実際にはやっていないものだ。


20. 結果を出せないと、この世界では生きていけません。プロセスは、野球選手としてではなく、人間をつくるために必要です。