名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人間は、自由であり、自由であるが故(ゆえ)に不安である。


[ 出典 ]
キルケゴール
[セーレン・キルケゴール]
(19世紀デンマークの哲学者、宗教思想家、1813〜1855)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人間は、各個が唯一者であって、形而上学的にも科学的にも、その用語によっては、説明され得ないということ、
Link

人間は思考し、観想する存在であると共に、選択する存在であるということ、
Link

人間は、自由であり、自由であるが故(ゆえ)に不安であること、
Link

人間の未来は、その自由な選択に依存する故に予測不可能であることである。
Link


[ ランダム名言 ]

1. 雨に降られて ぬかるんだ道でも いつかは また 晴れる日が来るから


2. 妻の声 昔ときめき 今動悸


3. 美はエクスタシーである。飢えと同じぐらい単純なものだ。


4. あたかも碁石のようにして、人生を置き戻すことは出来ない。


5. 世界とは、ひとがそこを横切ってゆく 透きとおったひろがりのことである。



6. 知識は、たゆまぬ努力によって絶えず刷新しなければならない。それはちょうど、砂漠に立つ大理石の像が、太陽の光の下で輝き続けるためには、常にそれを磨き……


7. 行為の種をまけ。習慣の果(み)を刈る。習慣の種をまけ、品性の果を刈る。品性の種をまけ。運命の果を刈る。


8. 悲観的な人は、風向きが変わると、不平を言う。楽観的な人は、そのうち変わるだろうと、期待をする。現実的な人は、帆の向きをちゃんと風に合わせる。


9. 未来は、ずっと先にあるわけではありません。「未来」は、「今」にあるのです。将来、実現したい何かがあるなら、今、その為に行動しなければなりません。


10. 時に、私たちがどうにかして出来るとしても、緊急で不可欠なことの中には、まったく無視してよいものもある。



11. バカのくせに難しい事、考えてんじゃねーよ。てめーはてめーらしく生きてりゃいいんだ。


12. 雨の日には 雨の中を 風の日には 風の中を(ver.0)


13. 苦しみの向こうに成功がある。


14. 誰でもできるかもしれない仕事を与えられたら、そのときこそ、誰にもできない仕事にしてやろうと思いなさい。


15. 私は子供たちに、どんなときでも「サンキュー」と「プリーズ」を言うのを忘れないようにと教えてきたが、大人同士、夫婦同士でも同じこと。



16. 9)(上に立つ者は)己に薄く、人にあつく、己に厳に、人に寛(かん)なれ。


17. 笑いのセンスを持っていれば、人間性の矛先を楽しむことができる。


18. ある日の過ちに再び陥るならば、その過ちは罪となる。


19. 人気のある華やかな仕事、楽しそうな仕事、お金の稼げそうな仕事、そんな所に人々は群がります。なぜなら、そこには幸せがあるような気がするからです。


20. 私は断言する。真の芸術家は醜いものだ。