名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
少しゆっくり目に、一定のスピードで話すと、聞きやすい話し方になる。


[ 出典 ]
『「できる人」の話し方』
(梶原しげる監修)

[ 関連名言ツイッター]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 愛してその悪を知り、憎しみてその善を知る。


2. 捨てるなら、「自分さえよければよい」という汚い心を捨ててゆけ!


3. 無経験の素人でも、感覚と言いたいことがあれば、いつでも芸術家になれる。何を言いたいのか、それが自分ではっきり掴めていないから、表現に迷う。肝心なの……


4. 思いやりのない人間は、絶対に成功しません。


5. 迷いは成長のもと。ジグザグ人生も楽しいじゃないですか。



6. 幸福というものの中には、人が考えるよりも意志の力が働いている。


7. 同じような過ちを 誰もが持っているのは 他人をゆるせる広い心を 持てるため


8. 悲しい時は身一つ


9. 自信と自立性のある教養の本質は、ゆるぎなきエゴイズムである。


10. 文化は無からの創造ではなく、伝統からの創造である。過去を失うものは、未来をも失うだろう。



11. どうすれば短所をコントロールできるかが、成功不成功の鍵となってくる。


12. 我々一人ひとりが「変化の扉」の門番。その扉は、内側からだけ開けられる。


13. 考えてみると世間の大部分の人は悪くなることを奨励しているように思う。悪くならなければ社会に成功はしないものと信じているらしい。たまに正直な純粋な人……


14. 才能とは、神からひそかに与えられ、しかも、我々がそれとは知らずに明るみに出す、授かり物である。


15. 若造でも老人でも、人生に悩みは尽きないが、しかし美味しい肉を食えば、そんな悩みはすべて解決するのさ。



16. 驕(おご)るものは心ではなく、小さな頭脳である。


17. 自己の内部以外に敗北はない。


18. 新技術は、社会の単なる活性剤ではなく、社会の生命力のテストとしてはたらく。


19. 礼儀正しさはひとを飾り、しかも金はかからない。


20. 今は力を培養するときだ。その時機を辛抱できぬのは男ではない。