名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ツキの正体は、統計上の「必然的な偏り(ゆらぎ)」にすぎず、そのゆらぎは存在しない方がおかしい。
必ず存在するのである。


[ 出典 ]
谷岡一郎[たにおか・いちろう]
(社会学者、ギャンブル学・犯罪学研究者、大阪商業大学学長、1956〜)
『ツキの法則』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
ツキ
正体

[ 全文・続き ]
〈全文〉
ツキの正体は、統計上の「必然的な偏り(ゆらぎ)」にすぎず、そのゆらぎは存在しない方がおかしい。
必ず存在するのである。
__ Link __

そして、「ツキの流れ」や「ツキ」それ自体も、既に起こった出来事を振り返って名付けた呼び名にすぎない。
つまり、過去のその時点では、「ツキ」や「ツキの流れ」の実体はないのである。
__ Link __


[ ランダム名言 ]

1. 悼(いた)むこと、それは愛を覚えておくこと。


2. 愚かな者は過去を、賢き者は今を、そして狂った者は未来を語る。


3. 生きていてよかったと思うような生き方で、毎日を過ごさなければなりません。たとえ明日人生が終わっても、満足なようにです。


4. ただそれだけの何でもないことで、ふっとこころが開かれる瞬間がある。


5. 現在の日本では、若者がそれなりの勝ち組になろうとすれば、幼い頃から親が敷いてくれるレールに乗り、甘やかされながら勉強に専念するしかない、というのも……



6. 自分の運命は自分で作り出すべきもので、虚偽や不正は絶対に排撃せねばならない。


7. 知恵を伴わなくても正義は大いに強力なものだが、正義を欠いた知恵はまったく通用しないであろう。


8. 神々と肩を並べるには、たった一つのやり方しかない。神々と同じように残酷になることだ。


9. 恋愛の楽しみは愛することにある。


10. 迷ったり、悩んだりしたときには、文字にしてみる。メモを取る。日記を書く。なんとなく頭の中でもやもやしているから、迷ったり悩むんです。文字にすると、……



11. 意図はやり遂げた内容によって名をあげる。


12. われら、奮起して励もう、いかなる運命にも勇気をもって。絶えず成し遂げ、絶えず追い求め、刻苦してあとは待つことを学ぼう。


13. 人生は無限の教訓に満ちあふれている。しかしどの一つとってみても、万人にあてはまるものはない。それを教訓にするかどうかは、君自身の選択にかかっている。


14. 大化けするのが人。人・物・金と言うが、物や金は化けない。人はとんでもない力を発揮する可能性がある。


15. 事実は直接人には影響を与えません。事実はその人の解釈を通じて、その人に影響を与えます。



16. 女が不道徳に陥るのは、女にとって道徳というものが非人間的な本質の具体化となっているからである。


17. あれになろう、これになろうと焦るより、富士のように、黙って、自分を動かないものに作り上げろ。世間に媚びずに世間から仰がれるようになれば、自然と自分……


18. アノネ にんげんはねえ 自分の意志で この世に生まれて きたわけじゃねんだな だからね 自分の意志で 勝手に死んでは いけねんだよ


19. 鋼鉄は、より高熱によって鍛えられる


20. 女の涙ほど早く乾くものはない。