名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
最後まであがき続けた人間にしか見えない答えがある。


[ 出典 ]
漫画『アイシールド21』
秋庭のセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
あがく

[ 全文・続き ]
〈全文〉
神に選ばれなかった男は、どうすればいいのか?
最後まであがき続けた人間にしか見えない答えがある。
そんな気がしてるんだ。


[ ランダム名言 ]

1. 幸福への才能とは、幸福への好みを抱き、幸福であることへの情熱を抱くことである。


2. 人生の豊かさは人生の危難の中にある。


3. (仏法を聞いても)なかなか納得せず、どこまでも問いつづけ、ひたすら考え、そのようにしてはじめてうなずけた人は、それだけに、うなずけた教えをどんな人……


4. 人が美しいもの、良いものに対する憧れを持つように、企業も夢を持ち続けていきたい。夢の無い企業は、駄目だと思いますから。そして、その夢を現実にするこ……


5. 不平、悪口は精神のオナラなり。



6. 制度づくりは百点満点で六十点とれば良い。大事なのは、制度ができた後のやり方だから。あとで、八十点にも百点にもなる。


7. この世で最も困難な仕事の一つは、バーゲンでも金が要るということを女たちに悟らせることだ。


8. 失敗には、許される失敗と許されない失敗がある。許されるのは、新たなことにチャレンジした失敗。許されないのは、不作為の失敗。やるべきことをやらなかっ……


9. 盗人は縛り首にされることを悲しむが、盗人であることを悲しまない。


10. 孤独の反対は無知



11. 我々の学習を妨げるのは、往々にして我々が既に知っていると思っている事柄である。


12. 企業経営というのは、大儲けするよりもつぶれない工夫だ。少量・多品目生産は、経営効率としては明らかに悪い。しかし、経営の安定を思えば正しい選択。


13. 地球上で二人が顔を合わせたら、そこには一つの約束がある。何だといったら相手の立場に立って物を考えよう。「仁」ですね。いわゆる思いやりです。


14. 現代社会では、物事を科学的に解釈することばかりに重きを置き、「よき人間、よき世の中をつくっていくためには、どういう考え方をし、いかなる哲学を樹立し……


15. 田舎者のくせに、都(みやこ)の人の身振りを真似るくらい浅間しく滑稽なものは無いのだ。都の人は、そんな者をまるで人間でないみたいに考えているのだ。



16. いまこそ、あなたが思い描いた人生を生きるときである。


17. 人は旅をして、ついに我が家へ帰る。人は生きて、ついには大地へ戻る。


18. 相互援助は、自然の法則にして、生物進化の重大なる要素である。


19. 興味を持ったら、自分一人で試してみる。誰かと一緒にやってはいけません。一緒にいることが好きなだけかもしれないから。


20. 「誰も成功していない」のは、アイデアが悪かったのではなく、やり方が悪かった結果という可能性もあります。