名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ある年齢になると一部の人々の頭は似てくる。
知的な蓄えを食いつぶして生きるのだ。


[ 出典 ]
ウィリアム・ライアン・フェルプス
(米国の作家・批評家・学者・教育者、1865〜1943)

[英文]
At a certain age some people's minds close up; they live on their intellectual fat.

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 子育てっていうのは、子供に大切なものを与えてやるんじゃなく、大切なものを失った時に、どうやってそれを乗り越えるかを、教えてやることなんじゃないでし……


2. どうして俺は今までこの高い空を見なかったんだろう? 今やっとこれに気づいたのは、じつになんという幸福だろう。そうだ! この無限の空以外のものは、み……


3. コミュニティと家族は安定のためのものである。安定を求め、変化を阻止し、あるいは変化を減速しようとする。


4. わが心を打ち明ける友を持たない人々は、己と己の心とを食う人喰い鬼である。


5. 大地がほしがるのは戦士の血ではなく、人間の汗だ。



6. 予の見るものは人間にして人類にあらず、馬にして馬類にあらず。


7. 人間は老化する動物だ。だから、絶えず過去の出来事や覚えた知識を反復、反芻することが大切。それがイメージを膨らませ、年老いてもクリエーティブな仕事を……


8. 人と話をする時は、その人自身のことを話題にせよ。そうすれば、相手は何時間でもこちらの話を聞いてくれる。


9. 幸福と不幸とは、ともに心にあり。


10. いい話を聞いたときに、そうだ(いい話だ)と思える自分をほめるんです。



11. 大いなる炬(ひ)あらむとする時には、まず蘭松(らんしょう)を備(もう)く。


12. そこそこでいいと考えたら、最低のものが出来上がる。


13. 人の賢者は初見の時に於(お)いてこれを相す。多く誤らず。


14. 最も強いのは、自分自身の中に力を持っている者だ。


15. 常識は、誰でも知っているありふれたものではない。



16. 良い面だけをみて、良いことだけを考えるようにすれば、何も怖くないよ。悪いことが起きたら、その時点でまた考えればいいさ。


17. 音楽の分類化は、音楽を殺すもの。私はそこから、魚のように逃げている。


18. 「眼には眼を、歯には歯を」といえることあるを汝ら聞けり。されど我は汝らに告ぐ、悪しき者に抵抗(さから)うな。人もし汝の右の頬を打たば、左をも向けよ。


19. あなたがやりたくないことを他人に頼むのは、フェアではありません。


20. 自然界の秘密を解き明かすのに、人間の理性に頼っていては駄目だよ。