名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
きびしい自己否定がなければ、人間はすぐ傲慢になります。
一方、絶対の自己肯定がなければ卑屈になります。
卑屈にも傲慢にもならないためには、自己否定、自己肯定、共に必要ですね。


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『おかげさん』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. いかなる嘘も老年まで続くことはない。


2. 1日8時間まじめに働いていれば、やがてあなたは上役に昇進し、1日12時間働くことになるだろう。


3. 善悪を作るもの、幸不幸を作るもの、貧富を作るもの、それは人の心である。


4. 諦めと我慢の意思決定は人生を左右する。


5. 人生は自分の考えた通りに生きなければならない。そうでないと、ついには自分の生きた通りに考えなくてはならないからだ。



6. 神への祈り、つまり精神性は上昇しようとする欲求であり、悪魔への祈り、つまり動物性は下降する悦びである。


7. 自分自身を信じることは、他のすべての信念の中心部分である。自信がなくなれば、人生は動きがとれなくなる。


8. もし良い性格を待っている場合でも、その性格が不要となった場合には、全く逆の性格に豹変できなければならない。


9. 民衆は情熱から蜂起するのではなく、苦痛の焦慮(しょうりょ)から反旗をひるがえす。


10. 若いうちは無駄が栄養ですね。



11. 僕はなぜ小説を書くのだろう。困ったことを言いだしたものだ。仕方がない。思わせぶりみたいでいやではあるが、仮に一言こたえて置こう。「復讐。」


12. 過去と縁を切ることです。息絶えた過去など、死者の手にゆだねましょう。


13. 成すなかれ、天意に違うことを。


14. おまえは本気でやっているか?一瞬考えてみるがいい。


15. 自分の存在をいちばん生かせる姿を思い描くこと、そして、辛抱していると意識しないことが大切。自分が興味を持ったことにどれだけ気持ちを傾けられるかが重……



16. 愛は人間の根源的な欲求なのです。大人になっても、どのような立場になっても、私たちは人のぬくもりや心の触れ合いを求め続ける。


17. 最初のボタンをかけ違えると、残りのすべてもそうなってしまう。


18. 私と同じように、生活を愛そうと試みたまえ。


19. おのれこそおのれのよるべ、おのれをおきて誰によるべぞ、よく調(ととの)えておのれにこそまことに得がたきよるべを得ん。


20. 敵が間違いを犯している時は、邪魔するな。