名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人生を振り返って、自分が何をしたかを考えるとき、他人を出し抜いたことや負かしたことよりも、他人を喜ばしたことのほうに、きっとたくさんの満足をおぼえるだろう。


[ 出典 ]
ハロルド・クシャナー
(米国のラビ、1935〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人生の目的は勝利することではない。
成長すること、分け合うことだ。
Link

人生を振り返って、自分が何をしたかを考えるとき、他人を出し抜いたことや負かしたことよりも、他人を喜ばしたことのほうに、きっとたくさんの満足をおぼえるだろう。
Link


[ ランダム名言 ]

1. 国の方向性が悪ければ、その国から脱出する覚悟もいるんだ。


2. われわれは、ほとんどだれも、完璧な形で宇宙の意志を実現しているものではないはずであるから、そのことを強く意識したものほど劣等感を味わうであろう。


3. 何もすることがないという状況はあり得ない。我々はすでに踏み出しているのだ。我々には、能力があり、才能があり、方向が決まっており、使命があり、神から……


4. ひとつハードルを飛び越えられれば、必ずひとつ力がつく。それが自信になって、次にはもう一段高いハードルを越えられるものだ。


5. あなたの友人があなたを裏切るようなことをしたからといって、あなたは友人の悪口を人に語ってはならぬ。長い間の友情がゼロになるから。



6. 論理は、所謂(しょせん)、論理への愛である。生きている人間への愛では無い。


7. 志だけは高くもっていなければ、自分の中から浮揚力は湧いてこない。


8. 何を知っているかではなく、知らないことを頼まれたときに、どういう思考回路をとるのかが本当に重要なことなのだ。


9. 企業は永遠に発展し続けなければならない。そのためには、企業を人間の体に例えるなら、体の隅々にまで血が通い、つねに活性化されている引き締まった肉体を……


10. 愛は高ぶらない、誇らない、不作法をしない、自分の利益を求めない、いらだたない、恨みをいだかない。



11. 子どものない家庭には灯火がない。


12. 昨日は今日の古(いにしえ) 今日は明日の昔


13. 人が集まってくることが始まりであり、人が一緒にいることで進歩があり、人が一緒に働くことが成功をもたらす。


14. 愛する者の死と真向きになったとき、人は初めてその人への愛の深さに気づきます。「私の命と取り替えてください」と祈る時の、その純粋な愛の高まりこそ、こ……


15. チャンスは偉大な人間をつくる。



16. 善く人を用うる者はこれが下(した)となる。


17. あなたがあなただから、あなたを愛している。


18. たとえ才能に恵まれていても、自分を信じることができなければ、実力を十分発揮することはできないだろう。したがって、親や管理職は、子供や部下に「自分は……


19. (ノーと)言うべきときに「ノー」と言うのは、人生の平和と幸福の要訣である。「ノー」と言うことができず、また、言いたがらぬ人間はたいてい零落(れいら……


20. 私たちが今日あるのは、昨日の想いからだ。そして、今日の想いが明日の人生を形づくる。人生は、私たちの心の創造物だ。