名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
(男は)色欲に盲目になると、女の精神上の欠陥、乃至(ないし)は肉体の欠点を見のがすものであり、女が実際は持っていない美点を、持っているもののように思い込んでしまう。


[ 出典 ]
ルクレティウス
[ルクレチウス、ティトゥス・ルクレティウス・カルス]
(古代ローマの詩人・哲学者、前99頃〜前55)
『物の本質について』(樋口勝彦訳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
首尾よくいった極めて幸運な恋にさえ此(こ)のような禍(わざわい)が見うけられるが、不幸な、不成功の恋愛には、眼を閉じていても見えるくらい、禍は無数にある。
Link

従って、前もって用心し、私が説いたような方法を用いて、つり込まれないよう警戒するに越したことはない。
というのは、恋愛の罠にかかるのを避けることは、かかって後(のち)罠から抜け出るのよりは、又愛の絆を断ち切るのにくらべれば、さして困難なことではないからである。
Link

然(しか)し、引っかかって、巻き込まれてしまった後でも、危険を避けることはできる。
但(ただ)し、君が君自身を妨げない〔愚図々々しない〕限り、又君が好きになり、得たいと思う女の持っている先(ま)ず精神上の欠陥、乃至(ないし)は肉体の欠点を見のがさない限りは――である。
即ち、色欲に盲目になると、それを見のがすものであり、女が実際は持っていない美点を、持っているもののように思い込んでしまうからである。
Link

であるから、多くの点で歪んだ醜い女が可愛らしいと思われたり、最も誉(ほまれ)あるものと遇されたりしているのは、我々の見受けるところである。


[ ランダム名言 ]

1. 親子は一世、夫婦は二世、主従は三世。


2. 人生を愛せよ、死を思え、時が来たら、誇りをもって、わきへどけ。


3. 都市とは、社会の空間的投影である。


4. マスコミは「小泉メディア人気」を軽薄なものと指摘するが、総理大臣はテレビで人気がとれるくらいの芝居っ気がなくては、民主主義とはいえない。


5. 外見を飾りたてるヒマがあれば、その時間に本を読んだり、人と出会ったりしなさい。出会いの数だけ自分が大きくなる、磨かれる。



6. 君子危うきに近寄らず。


7. 男は愛の中でも独自の特徴を保っている。女は愛のためにいつも変わる。恋する女は誰でも同じものになる。


8. 先ずやりなさい。必要なのは、やってみる勇気。失敗すれば、又やれば良い。


9. 百里先の見える人は、世の中から気狂い扱いされる。現状に止まるものは、落伍者となる。十里先を見て事を行うのが世の成功者である。


10. 人は安心感を持つと、自分から自分を表現できます。



11. 大賢(たいけん)は愚(ぐ)なるが如(ごと)し


12. 発見の旅とは、新しい景色を探すことではない。新しい目で見ることなのだ。


13. 汗水垂らして働いていないあぶく銭は、持ってるとね、だんだん腐ってくるの。持っている人まで腐らせるの。


14. やることを誰よりもたくさん抱えていて、働く気のある人が、最もたくさんの時間を見出すことになる。


15. 強いってことは泣かないことじゃない。泣いてもまた、笑えること。



16. 動くのは自分。


17. 人生はハードル競技。人生に障害はつきものです。格好悪い飛び方でも、スピードが遅くても、ギリギリでもいい。目の前に現れた障害を一つずつ飛び越えていき……


18. 頭であれこれ考える幸せではなく、身体で感じる幸せ。日々のなかでそれをたくさん見つけることが、生きていくということかもしれません。


19. 自分の人生について何か気づくこと。それが最初のステップだ。


20. つまらないところに毎日行くよりも、そのお金を貯めておいて、いい店を一つずつ、たとえ半年ごとでもいいから覚えて行くことが自分の身になるんですよ。