名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
希望的観測は、人が生きていくための必需品よ。


[ 出典 ]
アニメ『新世紀エヴァンゲリオン』第2話
葛城ミサトのセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 多言にて慎みなく云々(うんぬん)するは去る


2. せっかく この世に出していただきながら 聞くために 耳もいただきながら 聞こうともせずに 求めようともせずに 目をあけたまま いねむりしてきたので……


3. 私は皆がやってることをやりたくないタチなの。決められた形は何でもいや。皆がそうするなら、違うことをしようと思う。


4. 人に与えて、己いよいよ多し。


5. 革命が独裁の重荷を解決するということは、まずない。それは独裁の重荷の担い手を変更するに過ぎない。



6. それをやりにおれが生まれてきた。そのことだけを考えればよい。


7. たとえ何かにつまずいたとしても 自分らしく歩けばいいよね


8. 人間は語ることによって獣(けもの)にまさる。よいことを語らなければ、獣が汝にまさる!


9. 時がどんどん過ぎて行き、思い出がだんだん遠ざかると、記憶への疑いが必ず忍び寄ってくる。


10. 適性とは、学習すべき課題を習得するのに要した時間の総和である。



11. (金を)貸す事もならん。お前から借りた男は、必ずお前の悪口を言うだろう。自分で借りて肩身が狭く、お前をけむったいものだから、必ずどこかで、お前の陰……


12. 「自分が嫌なことを人にしない」ではなく、「自分にして欲しいことを人にする」。


13. 友人は、すべてを知りながらも愛してくれる人間である。


14. 美的にも、知的にも、そして論理的にも自分ほど進んでいない世の中を忌(い)む。


15. 論理力があれば、あなたはAという場所からBという場所へ行くことができるでしょう。想像力があれば、あなたはどこへでも行くことができるでしょう。



16. 育てたように 子は育つ


17. どこへ性根をすえるかで 人間の生きざまがきまる


18. この世界において、退屈でないものには人はすぐ飽きるし、飽きないものはだいたいにおいて退屈なものだ。


19. 愛は神の姿なり。


20. 人が自分の妻について語るとき、一番うらやましいのは、「うちの奥さん、面白いんだよ〜」って言葉。「なにしろ面白いから一緒にいたいんだよね」っていうの……