名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
協約は、相手の力が弱まると同時に放棄されるのが当然である。


[ 出典 ]
マキャヴェリ
[ニッコロ・マキャヴェリ、マキャヴェッリ、マキャベリ]
(15〜16世紀イタリアの政治思想家、外交官、1469〜1527)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 野球選手が野球を好きなように、プロビジネス選手(=ビジネスマン)はビジネスが好きでないといけない。


2. 「自分とは何か」という自己像が確立したら、それを自分に刷り込む必要がある。刷り込むのに、自己暗示ほど効果があるものはない。


3. 本当の賭博者は、注意・用意・腕前がものをいう賭け事はあまり好まない。


4. 酩酊(めいてい)は一時的な自殺である。


5. ナマズを入れた田んぼのドジョウは、食べられまいと動き回る。危機意識は組織を活性化させる。



6. 大事なのは、新しい大きな仕事の成功のカゲには、研究と努力の過程に99パーセントの失敗が積み重ねられていることです。


7. 世の中に言いきれることってねえが、でも恋愛は絶対素晴らしいと言いきるよ。


8. 友情は魂の結びつきである。


9. 死は何ら恐ろしいものではない。むしろ死は恐ろしいという死についての考え、それが恐ろしいものなのだ。


10. 人間を目的として尊重し、手段としてだけ利用してはいけない。



11. 革命は生易しきにてあらず。


12. 批評家に応えようとして時間を無駄にするな。


13. 進歩なんてみんな突拍子もない考えから始まる。子供のように純粋でナイーブな発想が、学問の基本だよ。


14. 子供は、犬を飼えない人々のためにある。


15. 曾子(そうし)曰く、吾(われ)、日に三たび吾が身を省みる。人の為に謀(はか)りて忠ならざるか。朋友と交わりて信ならざるか。習わざるを伝うるか。



16. 一般に、「守るものができると人は強くなる」という、守るものを持つメリットばかりが強調される。だが、「守るものがあると身動きが取れなくなる」というデ……


17. 戦いでは強い者が勝つ。辛抱の強い者が。


18. 俺にとっては手の空いてる時が一番忙しい。


19. 人間の真価は分数のようなものだ。分母は自己の評価、分子は他人による評価である。分母が大きくなるほど、結局、真価は小さくなる。


20. 恋愛にも日曜日がなければならない。それが辛うじて永続させる方法であり、つまり「忘却」の逆用である。