名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
愛を生ぜしめるものは習慣だからである。
例えば、如何(いか)に軽くとも頻繁な打撃を反復して受けるものは、永い間には負けて、倒れ易くなるものである。
石の上に落ちる水滴でさえ、永い間には石に穴をうがつのを見るではないか。


[ 出典 ]
ルクレティウス
[ルクレチウス、ティトゥス・ルクレティウス・カルス]
(古代ローマの詩人・哲学者、前99頃〜前55)
『物の本質について』(樋口勝彦訳)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 類似名言・関連名言 ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生はそんなに規則正しいものじゃない。規則から外れたところでいろんな教訓を与えてくれるものだ。人生は学校の先生にとっては悪夢だろうね。


2. うつくしいという言葉はしっくりと調和しているという言葉の代名詞で、さらにうつくしいというのは完全だということにもなるのである。


3. 私は起業家という言葉をいつも拒否してきました。「会社を始めよう、何の会社にしようか」では決して成功はないと思います。私は何よりもまずソフトウェアの……


4. すべてを叶えてしまえるということは、何も望み(=望むもの)がなくなるのと同意だ。


5. 私たちは、よろこびをもって生きたい。それを待っているだけではなく、自分からさがし出すことに慣れなければならない。どんなにつまらないことであってもい……



6. ダン・ケネディはこんなふうに言います。「こと従業員に関しては、ゆっくりと雇い、すばやく解雇しろ」。多くの実業家たちはその正反対のことをやっています……


7. 証明のいる箴言は、表現の下手な箴言である。


8. Be Kind. 自分にチャンスをあたえる。


9. 人生は物語のようなものだ。重要なのはどんなに長いかということではなく、どんなに良いかということだ。


10. 人生は選択の連続ですが、一番重要な選択は、あなたの心の内でおこなわれる選択です。



11. 私は、この世の中に生きている。しかし、それは、私のほんの一部分でしか無いのだ。同様に、君も、またあのひとも、その大部分を、他のひとには全然わからぬ……


12. 老人の介護とか赤ちゃんの世話は、動物愛護協会に頼んだ方が優しいんじゃないかねェ。


13. 私は神に会う覚悟はできている。だが私と会見するという厳しい試練への準備が神の側でできているかどうかは別問題だが。


14. 多くの場合、反対の根拠はその人の経験則にある。新しい考え方に立ったものほど反対されやすいのは、これまでの経験では及ばない世界だからだろう。


15. 勢いというものが一たび目の前に来たら、まごまごしてはいけない。



16. 詩は自分の内に持っていなければ、どこにも見つけられない。


17. 小さなことであっても、たわいのないことであっても、幸せを味わう癖をつけなさい。そうすれば、より大きな幸せを引きつけることができます。


18. 経験は愚者たちにとっての教師である。


19. 青年よ、意志を強くし身体を強壮にするために、毎日一度は苦しいと思うことを遂行せよ。


20. 不可能は自分が作り出しているもの。可能性は自分の考え方次第で、無限に広がっていくんだ。