名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人と比較しないで、まず自分を超えていく。


[ 出典 ]
高野進[たかの・すすむ]
(男子短距離陸上競技選手、バルセロナ五輪400メートル代表選手、日本陸連強化委員長、1961〜)
テレビ番組『ルビコンの決断 シューズで君をヒーローに』(2010年2月25日放送)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
人と比較しない。
自分が一歩でも二歩でも走れば必ず速くなる。
昨日の自分より今日の自分、今日の自分より明日(あす)の自分と、いつも自分に挑戦して欲しい。
人と比較しないで、まず自分を超えていく。
そういう気持ちを持って、毎日一生懸命走って欲しい。


[ ランダム名言 ]

1. まだ日は明るい。男なら働くがいい!やがて、だれも働けない夜が来る。


2. 人間は、時に誤りを犯しながらも、足をのばして前進する。時にはすべって後ずさりすることがあるかもしれないが、完全に一歩後退することは決してない。


3. 人間は働きすぎてだめになるより、休みすぎてサビ付きだめになる方がずっと多い。


4. 自尊心を失う十八の心得──6.自分にとって意味を持たない嫌でたまらない仕事についている。


5. 物語であれ、記事であれ、本であれ、それらを読むには、タイミングが大切なのだ。自分の年齢や理解力から考えて難しすぎる本を、無理やり読もうとすると嫌に……



6. 今日にしてやっと若い世代の本離れ、活字離れが社会的にひろく云々されるようになってきたというのは、むしろようやく本という文化が社会的に成熟の兆しをみ……


7. ABCD作戦で行こう! A…当たり前のことを B…ぼーっとしないで C…ちゃんとやる D…できれば笑顔で


8. よく笑ふ若き男の 死にたらば すこしはこの世さびしくもなれ


9. 時代がどう変わっても、革新に至る唯一の王道は、現状をよく分析し、さらなる可能性を限りなく追求していくことなのです。


10. 功徳は驕りによりだめになり、慎みは欲によってだめになる。



11. 最悪の平和も最善の戦争にまさる。


12. 酒を少しく飲めば益多く、多く飲めば損多し。


13. 人間の性格は、人生のあらゆる段階で他人との交流から強い感化を受ける。


14. 過去の失敗について悔恨にふけったり、未来についてあれこれ心配することをやめなさい。それはあなたの活力と判断力と心の平和というかけがえのない財産を奪……


15. いいアイディアなら、いいからやってしまえ。許可を得るより、謝るほうがずっと簡単だ。



16. 能力が無いのではなく、やり方が悪い。


17. 勇気がなければ幸福は得られない。戦いなしには美徳はありえない。


18. うそのまったくない辞礼がめったにないように、真実のまったくない無礼というものもめったにない。


19. 人は心ならずも過ちを犯すが、誰しも悪人というわけではない。


20. 行動する事は少しも恐れはしない。恐れるのは、ただ無為に時を過ごす事だけだ。