名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
一方をほめることは他方をけなす要素を含んでいる。


[ 出典 ]
福田健[ふくだ・たけし]
(話し方研究所設立者)
『「うかつな一言」で後悔しない話し方』

[ 意味 ]
ある人をほめるということは、それ以外の人をけなすことである。
ある人をほめることで気分を害する人が出てくる可能性を予測して、表現には十分に注意を払わなければいけない。

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. めずらしくもなく たいした草でもない、ごくあたりまえの三ツ葉のクローヴァーがなければ、じつは四ツ葉のクローヴァーなど何の価値もないのだ。


2. まず「悪い点を確認しろ」。次に「なぜ、そうなっているか考えろ」。さらに「原因がわかったらすぐに直せ」。最後に「直したら本当に直っているか、もう一度……


3. 私たちに何が見えるかは、私たちが何を求めているかによる。


4. 夢のない国や社会なんてない。あるのは、夢のない政治家と国民だけだ。


5. 人間、出たとこ勝負というか、なにか志して一度しくじったからダメとかいうもんじゃなくてね。しくじったところで、もう一回自分を見つめ直すことで、新しい……



6. 人間の脳の働きとしては、記憶が正確に保てるということと、新しい発想を生み出すということは、脳の記憶の動作の仕方として、別の回路でなのです。


7. 自信がなくなることってあるよな、もう駄目なんじゃないかって、絶望したくなることがさ。でも、そういうときこそ努力するしかないんだよね、勇気振り絞って……


8. 皆一緒に学校を出た時分──あの頃は、何か面白そうなことが先の方でわれわれを待っているような気がした。こうしているのが、これが君、人生かね。


9. 強い精神ほど孤立する。


10. やってらんないわって思う日なんかいくらでもあるけど、それが人生っていうものでしょ? パーフェクトなんてときはないわ。でも絶対に悪いときより、いいと……



11. 大きく正義を行おうとするものは、細かく不正を働かねばならない。


12. 自分たちを効果的に変えるには、まず自分たちの知覚、ものの見方(パラダイム)そのものを変える必要がある。


13. それは失われるかもしれないのだ、と考えてみれば、どんなものでも愛することができる。


14. 死んで誰一人泣いてくれるものもないくらいでは、生きがいのないものだね。


15. あなた自身が魅力的な人間になれば、同じ波長の魅力的な人間が、自然と引き寄せられてくる。



16. 医の業は習熟に在らざればその妙処は得がたし。此の故に一人にても多く病者を取扱い、功を積みたる上ならでは、練熟することは成り難しと知れり。


17. 空の財布を太らす第1の知恵をお教えしましょう。財布に10枚のコインを入れたなら、使うのは9枚まででやめておくのです。すぐに財布はふくらみ始めるでし……


18. 視線が下を向くとき、思考も内面や過去に向かっている。


19. 器量によりて荷をば持て。


20. 「こういうもの」を描きたい、描くべきだという情熱が起こるまでは、ぼくは絵描きではない。