名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
良い友を得ることは難しい。


[ 出典 ]
『仏教聖典』─さとりの道

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
一、貧しくて施す事は難しく
Link

二、慢心にして道を学ぶ事は難しく
Link

三、命を捨てて道を求める事は難しく
Link

四、仏の存世に生を受ける事は難しく
五、仏の教えを聞く事は難しく
六、色欲を耐え忍び諸欲を離れる事は難しく
七、よいものを見て求めない事は難しく
Link

八、権勢を持ちながら勢いをもって人に臨(のぞ)まない事は難しく
Link

九、辱(はずかし)められて怒らないことは難しく
Link

十、事が起きても無心である事は難しく
Link

十一、広く学び深く究める事は難しく
Link

十二、初心の人を軽んじない事は難しく
Link

十三、慢心を除く事は難しく
十四、良い友を得ることは難しく
Link

十五、道を学んで悟りに入る事は難しく
十六、外界の環境に動かされない事は難しく
十七、相手の能力を知って教えを説く事は難しく
Link

十八、心をいつも平(たい)らかに保つ事は難しく
Link

十九、是非をあげつらわない事は難しく
Link

二十、よい手段を学び知る事は難しく


[ ランダム名言 ]

1. 僕はあなたを幸せにする自信はありません。でも、僕が幸せになる自信はあります。


2. 「次に(エベレストに)行ったら本当に死ぬ」という恐怖に囚われながら、「じゃあ止めるのか? また何もなかった頃の自分に戻るのか?」って考えると、僕は……


3. 「愛するときは、そのために何かをしたくなるものです。犠牲を払いたくなるものです。奉仕したくなるものです。」 「僕は愛するということがないんだ。」 ……


4. どんな可能もぼくたちの視ている風景のほかからやってこない。


5. やってみて修正していく方が、やらずに悩んでいるよりは成功する確率が高い。



6. 牛のように よろこびの日も かなしみの日も 大いなるものの誓いを信じ 願いをかみしめ ひと足 ひと足 ひと事 ひと事 ひと時 ひと時を 踏みしめ ……


7. 3.一芸一能を身に付けておけば、ビジネス社会でも心に余裕がもてる。


8. 愛国者──政治家には馬鹿みたいにだまされ、征服者には手もなく利用される人間。


9. すべての卵を一つの籠に入れるな。


10. モノマネから出発して、独創にまでのびていくのが、我々日本人のすぐれた性質であり、たくましい能力でもあるのです。



11. 浪費された時間は単なる生存にすぎない。使用された時間のみが生活である。


12. だれしも離別は悲しいものにきまっている。それは相手が何者であろうとも、離別ということ自身のうちに悲しみがあるのである。


13. ひとかどの人間になるには、ながく持ちこたえなければならない。


14. 才能と野心を正しく生かすために必要なのが戦略である。


15. どんなに粗末でも、立派な客間よりも、自分の居間のほうがよい。



16. われわれ人間には、まだまだ三分の二の潜在能力がある。それを掘り起こした者が天才であり、眠らせて終わるのが凡人だ。


17. 私は、「なるようにしかならない」人生ではなく、「なるようになる」人生をつくるために努力することのほうが大事であろうと思う。


18. 人間関係のあり方が、その人の幸・不幸をもたらす決定要因になると言っても過言ではありません。


19. 立ち上がって、希望する状況を捜し求める人間は成功する。見つからなければそんな状況を作ればよい。


20. 良いことにせよ悪いことにせよ、昔のことをいつまでも抱え込んでいては、先に進めません。経験値だけを胸に残して、それ以外のことはすっきり忘れてしまうこ……