名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
にっこりするコツおよびその効果を考えよう。
まず世問や人々に本当に誠意をもって対さねばならない。
この心掛けがなければ、にっこりしても不自然にしか見えない。


[ 出典 ]
デール・カーネギー
(20世紀前半の米国の自己啓発権威・講演家・著述家、1888〜1955)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 人生には、ほんとうの自分ではない面を示すことで、ほんとうの自分を証明しなければならないことが何度かある。


2. もし自分を見失ったら、歩く。自分を見つけるまで歩くんだ。そして座って、いつまでも話す。学んだこと全てを話す。感じたことも全てだ。言葉が見つからなく……


3. たとえ実力は二流であっても、物事に没頭できるタイプであれば、没頭できないタイプの一流の人間に勝つことが、しばしばある。


4. 人間というものがこの世の中に生きてゆくのに、何をおいても、心と体を別々に考えたら駄目だぞ。


5. 自尊心を失う十八の心得──15.人に自分を無視させ過少評価させておく。



6. あなたの眼は、こっそりを私の心を盗む。泥棒!泥棒!泥棒!


7. 拒絶されたと感じる時には、自分をまず受け入れることから始めなさい。それから出て行って、誰かを受け入れなさい。


8. すべてのインテリは、東芝扇風機のプロペラのようだ。まわっているけど、前進しない。


9. 愛せよ、さらば汝も愛されん。およそ愛は代数方程式の両辺のごとく数学的に公正なり。


10. 一番いい戦争観を述べたのは思想家シモーヌ・ヴェーユです。ヴェーユは、戦争とは結局、「政権を握っている支配者が、他国の労働者を使って自国の労働者を殺……



11. 恥ずかしいことって、あまり人には言えないでしょ? その恥ずかしいことを共有するんだもん。そのぶんお互いを大事に思えるってものよ。


12. 退行欲求が満たされて、初めて本当の責任感が出てきます。


13. 悲しみこらえて微笑むよりも 涙かれるまで泣くほうがいい


14. 画家も長生きしなければよい作はできない。わしもこのごろどうやら思うように描ける。


15. ないもんねだりしてるほどヒマじゃねえ。あるもんで最強の闘い方探ってくんだよ、一生な。



16. 読書は博学なる人を作り、会話は機敏なる人を作り、筆記は確実なる人を作る。


17. 憎まれっ子世にはばかる


18. 良い本は、時代を超えて生き続けるよう大切に保存加工された、偉大な精神の貴重な生き血である。


19. よくない質問に答えはないのです。


20. 未来に大きな足跡を残したいなら、過去の大きな足跡を知らなければならない。