名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人のために自分を変えても、最後はみじめになるだけよ。


[ 出典 ]
米国SFドラマ『ユーリカ 〜地図にない街〜 シーズン』第2話
街のセラピストであるベバリー・バーロウのセリフ

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 旅のよい道連れは旅路の時間を短くさせる。


2. 仕事は人間の心を映し出す鏡なんだよ。


3. 登頂の喜びは一瞬だ。下山(途中下山)、失敗、敗北の辛さの方がよっぽど長く続いていく。でも山に負けたとき自分とどう向き合うのか? そこからの成長にこ……


4. 沈黙は賢者には十分なる答えなり。沈黙は同意を示す。


5. リターンの小さい活動を他者に任せることで、ハイリターンの活動に集中できる時間をつくりましょう。



6. 恐怖を克服する特効薬は、それをしてみることですが、その前段階として、うまくいった状態を想像することもきわめて大切です。


7. すべて軍陣などに臨みて面白しとだに思えば、恐ろしきとこも失せて、自ら計策も出てくるなれ。


8. 人々と心がつながる時、不可能に見えたものが可能になります。人々に逆らうのではなく、人々と協力する時、あなたの中のハイヤーセルフ(あなたの中にある神……


9. できるだけ早く結婚するのが女の務めであり、できるだけ永く結婚しないでいるのが男の務めである。


10. 人間のプライドの窮極(きゅうきょく)の立脚点は、あれにも、これにも死ぬほど苦しんだ事があります、と言い切れる自覚ではないか。



11. 神はわれわれに、共感する力をあたえた。


12. 強情が失策を生む。


13. 他人に秘密を守らせようとしたら、まず己れ自身が守ることである。


14. 言葉もまた行いなのです。そして、行いは、一つの言葉なのです。


15. 一貫した生命の流れには、元来始も中も終もない。今日在るところのものは、かつて在ったものから来ており、将来あるべきものは、今日あるものに起因するであ……



16. 父と息子の関係というのは、非常に難しい面があります。あまり仲がいいと子は駄目になってしまう。父が壁にならないといけない。


17. 本は、人間のあり方、人生のつくり方、毎日毎日の過ごし方、そういうところに密接に、深く係わってきた。


18. 自ら心身を労して私立の活計をなす者は、他人の財に依らざる独立なり。


19. 暴力は憎しみを増すだけである。憎しみはそのまま残る。暴力に対して暴力を持って報いれば、暴力は増加するだけである。


20. 人間の元気を減らすのに、一番力のあるものは、内輪の世話や心配だ。外部の困難ならたいていな人が辛抱もするし、またこれがためにますます元気のでるという……