名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
生きがいを持っている人は、活きがいい!


[ 出典 ]
ながれおとや
[ながれ・おとや、流音弥]
(なぞなぞ作家&研究家、名言・成功哲学研究家、1967〜)
Twitterへの投稿より

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 本気で世界を変えたければ、出会う相手に親切にしなさい。


2. 「病院の皆さんへ」──今度患者さんと接するときは、どうぞほほ笑みと優しい言葉をかけてあげてください。その人は、誰かの親や伴侶かもしれないし、あるい……


3. 最良の香りはパン。最良の風味は塩。最良の愛情は子供への愛情。


4. ホラなんか吹かずに、もっとさっぱりと単純な人になりましょう。


5. 労苦と悲嘆のはざまで生きていかねばならない者は、人生の経験を豊かに積み重ねていく。なぜなら、苦しみと悲しみ以上に優れた教えを授けるものはないからだ。



6. 地をはうような泥くさい努力は絶対欠かせない。体裁などを気にしていては何もできない。


7. 野心はお高くとまった仮面の貪欲にほかならない。


8. 生まれた以上死なねばならぬ、ということ以外確実なことはなし。


9. 君がいちばん先に知るべきことは、どうすれば人は動くのかだ。


10. 有能な者は行動するが、無能な者は講釈ばかりする。



11. もし今、あなたが「自分は弱い人間だ」と肩を落としている状況であるなら、それは弱いんじゃなく、きっと強くなるための一歩なのです。だから何も心配するこ……


12. 私は人と接する際には先入観を持たず、まず相手の長所を見るように心がけています。欠点を指摘したりするのは、そのあとでいい。


13. ただあたえる それが布施 母親が子供におっぱいをやるときのように


14. もし自分が他者に影響を与える存在だと思うときは、他人の犬に命令してみるがよい。


15. 毎日毎日、違う自分になること。これは“試すこと”を続けなければならないということだ。



16. 心は形に従う。


17. 人のあやまちを許すのはよいが、自分のあやまちを許してはならない。


18. 女房は死んだ、俺は自由だ!


19. 全く自分自身に成りきるより、他の誰かを通して生きる方が楽だ。


20. 無理に自分を曲げて、わざわざつらい道徳や倫理の虜になることもないじゃあないか。