名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
ライバルがいない人生は、島影さえ見えない大海のただなかにポツンと浮かぶ舟のようなものだ。
進んでいるのか、後退しているのかさえわからぬ頼りのない人生。
それはおそらく味気のない人生だと思う。


[ 出典 ]
藤本義一[ふじもと・ぎいち]
(作家・放送作家、1933〜)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 大きな仕事や難しい仕事に取り組むのが億劫なときは、「とにかく4分間だけやってみよう」と考えます。不思議なことに、ほとんどの場合4分間続けてみると、……


2. 自然は女性を、原理に従うよりも感情に従って行動するように創った。


3. 人生は、もともと悲愴なものと滑稽なものとの結合がなくては堪えられないほど、宿命的に厳粛なものである。


4. 目にうつる全てのことはメッセージ


5. あなたたちは、僕の死を知ったら、きっとお泣きになるでしょうが、しかし、僕の生きている苦しみと、そうしてそのイヤな生(ヴィ)から完全に解放される僕の……



6. 考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。


7. あらゆる執着からの自由とは、神を真理として現実化させることである。


8. 乗り越えられない問題は起こらない。


9. たしかに、いいことって続かないけれど、いやなことがひとつもなかったら、うれしいことがわからないかもしれない。


10. 世の甘き称賛に心惑わされるな。讃嘆の声もかたときの喧騒に過ぎぬ。愚かなる者の罵(ののし)りや嘲笑を耳にするとも、己の志を厳然と平静に保ち続けよ。



11. 痛いのは生きているから。転んだのは歩いたから。迷っているのは前に進みたいから。逃げ出したいのはたたかっているから。


12. あなたの恐れることをせよ。そうすれば、恐怖は確実に死ぬ


13. 恋愛においては往々にして疑うよりもだますほうが先に立つ。


14. 人生は太陽の動きに似ている。いちばん暗いときでも夜明けの気配がどこかにあるものだ。


15. 来るものは最大限に利用し、去るものは最小限に関わる。



16. どんなときにも、母はわたしたちに、「太陽に向かってジャンプするのよ」と熱心に言っていた。太陽に到達することは不可能でも、少なくとも地面を離れること……


17. 僕は、enjoyという言葉を意識的にたくさん使う。「〜は難しい、大変だ」と言ってしまうと、頭にマイナスのイメージがインプットされる。練習はたしかに……


18. 知性は理性と同一ではなく、理想を含んだものだと思う。


19. 人生には悲劇が二つある。一つは自分が心から望むものを手に入れられないこと。もう一つは、それを手に入れてしまうことだ。


20. 教育で大切なのは「詰め込む」ことではなく、「引き出す」ことである。