名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
成功したければ、いい加減な準備では不可能だ。
最後のつめのほんの数パーセントが普通と大成功の差を生むのだから。


[ 出典 ]
本田健[ほんだ・けん]
(著述家)

[ 関連名言ツイッター]
成功の名言
総合編

[ 関連キーワード ]
準備


[ ランダム名言 ]

1. 家族のかわす笑顔は快いものだ。特にお互いの心を信頼し合っている時は。


2. 明日という別の日があるわ。


3. 老人が一緒に暮らしていると、勉強のほかにもいろいろ学ぶことがあると分かるんですね。だから、おだやかな子どもに育つんですよ。


4. もし誰かのつらさを慰めてあげられたら、もし誰かの苦痛を和らげてあげられたら、もし落ちてきた駒鳥を巣に帰してあげられたら、私の人生は無駄じゃない。


5. 忍耐は仕事を支える資本の一つである。



6. 一般的にいって、白と黒しかないというような考え方は、私はあまり好きではありません。それが合理的であれば、灰色であってもいいと思います。


7. 他人に花をもたせよう。自分に花の香りが残る。


8. われらの愛は、理智の導きによって、正しき成長をもとめなければならない。そして之(これ)を永く撫育してゆくものは、おのずからにして鍛え上げられた情操……


9. 偶然にもてあそばれるわれわれ人間の中には親切と理性とが存在するのである。私たちは、たとえ短い間だけであるにせよ、自然や運命より強くありうるのだ。


10. 幼年のませたる賢さは、あさましき哉(かな)。



11. テレビに出たらもう普通の人じゃありませんよ。指名手配されたのと同じだと思わなきゃいけません。


12. 犬が尻尾を振るのはあなたに対してではなく、あなたの持ってるパンに対してである。


13. 思いやりとは情熱の休息だ。


14. 他人を非難するとき、3本の指は己を指していることを忘れてはならない。


15. 言い訳は、うそをつくより悪質で恐ろしい。なぜなら、言い訳はうそを守ってしまうからだ。



16. 恋する人のために食事の支度をしている女の姿ほど、胸打つものはない。


17. なんかさぁ、いいセリフ書こうなんて思ってるんじゃないの? そういうのはね、意識して書けるもんじゃないから。心に残るセリフかどうかは、脚本家が決める……


18. 生活。 よい仕事をしたあとで 一杯のお茶をすする お茶のあぶくに きれいな私の顔が いくつもいくつも うつっているのさ  どうにか、なる。


19. 「結果主義の世界だ」「結果が全ての世界だ」とみんな言うけれど、結果の裏にあるものは何なんだよ? プロセスだろ! プロセス重視だ。ここのところに全精……


20. 世話をされる側の態度で、世話をする側の気持ちは変わります。