名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
僕が社員によく言うことは、「会社のため、社長のため、そういうことは考えなくていい。
 自分のためにやってください」ということです。
人間の一番高度な欲求は自己実現です。
それが働くうえでの一番のモチベーションになります。
単に給与や役職がもらえるということでは弱いのです。
仕事を通じて社会に貢献できるという達成感こそが、最高の褒美なのです。


[ 出典 ]
似鳥昭雄[にとり・あきお]
(ニトリ創業者、1944〜)

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 衣装を着こなしていれば、演技は後からついてくる。


2. 誰の目にも明らかな才能よりも、自分は人とは違った特別な人間になれるという信念を持つことの方が重要だ。


3. 声がことばをもとめ、ひとがことばにじぶんをもとめ、そして、ことばになった声からひとの物語がそだってゆく。わたしたちが世界とよびならわしているのは、……


4. 社長が何も言わなくても、社員が勝手に考えてやるのがいい会社なの。


5. 朝夕の食事はうまからずともほめて食うべし。元来、客の身なれば好き嫌いは申されまじ。



6. 4)(上に立つ者は)褒める時褒め、叱る時叱る。忘れたり、遠慮したりするな。


7. 時として私たちは、人の美談よりも、失敗から多くのことを学ぶだろう。


8. この世は絶え間のないシーソーだ。


9. 決して、自分の夢を人に奪われてはならない。心に描いたものが何であれ、自分の心に素直に従って生きてほしい。


10. 世間を知らない奴に限って、妙に自信があるんだよな。



11. 恋愛の誕生はあらゆる誕生と同じく「自然」の作品である。愛の技術が介入するのはその後のことである。


12. 断ずべきに断ぜざれば、かえってその乱を招く。


13. 犬があなたの膝に乗るのは、あなたが好きだから。でも猫が同じことをしても、それはあなたの膝の方が温かいからだ。


14. 私のやった仕事で本当に成功したのは、全体のわずか1%にすぎない。99%は失敗の連続であった。


15. 馬子(まご)にも衣装



16. 多額の金が絡んでいるところでは、誰も信用しないことです。


17. 飲んで食べて楽しもう。どうせ明日は死ぬ身だもの。


18. 宇宙は神秘だが、女たちの接吻はその神秘を解き明かしてくれる。


19. 散りゆく花は、風を怨もうとはしない。花は自分にめぐまれただけの本分をはたして、しずかに散ってゆく。


20. 日本人としてボランティアやってるわけじゃなし、可哀想だからやってるわけでもない。俺だって沢山のものをもらったんだ。義務化されたら俺の楽しみはどうなる!