名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
得意なことばかりやってると、馬鹿になっていく気がして…。


[ 出典 ]
宇多田ヒカル[うただ・ひかる]
(女性シンガーソングライター、1983〜)
ラジオ番組J-WAVE「TOKIO HOT 100」(2010年11月21日生放送)
音楽活動休止の理由について語った言葉

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 自分が努力して名をあげる望みのない者は、人が自分の位置まで落ちるのを喜ぶ。


2. 幸せな者は寛容を、不幸せな者には哀れみを。


3. 書物を読みて書の心を知らざれば、学問とはいわず。


4. 私は征服されるだろう。だが私は降参しないだろう。


5. 過去はあなたの過去の記憶に過ぎません。過去の出来事がよいことであれ悪いことであれ、その結果と思われるものは(実際にはその結果ではなく)、あなたの現……



6. ありも 一つの いのち、くじらも 一つの いのち、ぼくの いのちも 一つしかない。きみは そんなこと かんがえた こと ある?


7. 人生には、近道や魔法の絨毯は存在しない。自分の足で一歩ずつ歩いていかなければならない。その一歩一歩がいつか信じられない高みにまで、私たちを運んでく……


8. ひとつの嘘を通すためには、多くの嘘を工夫しなければならない。


9. 悪い知らせであるほど、それを伝えるには努力が必要だ。


10. どうなる、というのは漢(おとこ)の思案ではない。婦女子の言うことだ。漢とは、どうする、ということ以外に思案はないぞ。



11. 生き方について教えられないから、死ぬことと死んだ後のことで稼いでいるのが宗教。そう言われても仕方がない。


12. 世に処しては功を求めざれ、過ちなきはすなわち是(これ)功なり。人と与にしては徳に感ずることを求めざれ、怨みなきはすなわち是徳なり。


13. 平和条約についての規準など、いくらよく考えられ、いくら手際よく整えられたものであろうと、何の役にも立たぬ。生への畏敬の思いを実効あるものにする思考……


14. 芸は人なり


15. 君の眼差しを内側に向けたまえ。そうすれば君の心の中に、未発見のあまたの領域がきっと見つかるはずだ



16. 人の本当の性格は、決して人から見えないところで、その人が何をするかで決まる。


17. 人の諸々の愚の第一は、他人に完全を求めるということだ。


18. 名声を失うより、片目を失った方がいい。


19. 性欲の対象にされていることと、愛されていることとは別。


20. 創造的な室内の飾りつけは、家庭内でする大好きな仕事のひとつだ。それは自分にとって今なお大切なものは何か、自分にとって今なお意味を持ち続けているもの……