名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
計画を立てるという行為は、リハーサルのようなものです。


[ 出典 ]
ロバート・G・アレン
(米国の不動産投資家)
『億万長者入門』

[ 関連名言ツイッター]
総合編

[ 関連キーワード ]

[ 全文・続き ]
〈全文〉
計画を立てるという行為は、リハーサルのようなものです。
Link

どんな偉大な俳優でも、舞台に上がるまでには、何度も何度もリハーサルを重ねます。
しかし私たちはしばしば、事前に何のリハーサルもせずに、人生という舞台に上がってしまいます。
Link

[ 解説 ]
物事をぶっつけ本番で行えば、ミスやトラブルが多発するものである。
それを少しでも減らすために、事前にリハーサルが必要であり、また最初に綿密な計画を立てる必要があるのだ。
(ながれおとや)


[ ランダム名言 ]

1. 充実した人生を送るコツは、生きがいをたくさん分散させておくこと。


2. さりげない言葉が、さりげなく他人を支える。


3. 笑ってあげなさい。笑いたくなくても笑うのよ。笑顔が人間に必要なの。


4. 長く連れ添った夫婦は戦友のようなものだ。


5. 人生はしばしば善よりもむしろ悪の選択を我々に提供する。



6. 死ぬ時がきたなら、ただ死ねばいい。


7. 働かざる者、食うべからず。


8. すべての人は学びたがるも、誰もその代価を払わず。


9. なにものが 苦しきことと 問うならば 人をへだつる心と答えよ


10. 気をつけなさい。執念深いと、相手はあなたから去っていきます。過去のことは水に流しなさい。昔の恨みや悲しみをいつまでも考え続けることは、絶対にしては……



11. あんたが全部私の物にならないなら、私、何もいらない


12. 時間の使い方を知っている者は、考えることによって成果を上げる。行動する前に考える。くり返し起こる問題の処理について、体系的かつ徹底的に考えることに……


13. 辞書においてのみ「成功」が「労働」よりも先に来る。成功の為には、勤勉に働くという対価を払わなければならない。対価を払う気があれば、何でも達成出来る。


14. 一所懸命はたらいて、それを恩にきせない、それが仏恩報謝の念仏であろうと思う。つまり、空気が、太陽が、心臓がはたらいている、それらが一切我々に恩に着……


15. 一つの概念をしゃべるとき、その内容か表現に独創性がなければ、男子は沈黙しているべきだ。



16. 小説の妙訣(みょうけつ)は、印象の正確を期するところにある。


17. 考古学者は女性にとって最良の夫である。妻が年をとれば取るほど彼女に関心を持つようになる。


18. 私は収穫の時には立ち会わないかもしれないが、今のうちに蒔けるだけ種を蒔いておきたい。


19. 男に養ってもらう必要のない時、女は、結婚しようと、しまいと全く自由に振舞えばいい。女の結婚のチャンスは十六歳から七十歳まで、いや死ぬまで可能なこと……


20. いまが出発点。周囲の同年頃の人たちを見て、みんなこうだから自分もこれでいいや、ではなく、自分はどうするかが大事です。そう思ったときが常に出発点です。