名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
人びとの苦しみには原因があり、人びとのさとりには道があるように、すべてのものは、みな縁(条件)によって生まれ、縁に滅びる。
雨の降るのも、風の吹くのも、花の咲くのも、葉の散るのも、すべて縁によって生じ、縁によって滅びるのである。


[ 出典 ]
『勝鬘経』(しょうまんきょう)
(仏教における大乗経典のひとつ)

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. あなたの心は生産的でなければなりません。さもなければ、あなたの努力も水の泡になることでしょう。


2. 愚者はいつも、自分よりさらに愚かで、自分のことを尊敬してくれるような人間を見つけ出す。


3. 過去は無い。未来も無い。あるのは、永遠に続く、いまだけだ。いまを生きよ。いまを生き切れ。


4. 他人の利益を図れなかったら、自らは栄えない。


5. 有名人というのは、マスメディアにねたまれます。ねたまれるようでなきゃ、有名人じゃありません。それがいやなら有名にならないことです。



6. 心配性も一つの習慣です。それも好ましくない習慣です。よいイメージを持って、この悪しき習慣からの脱出をはかりなさい。


7. 人間の最大の罪は不機嫌である。


8. 後悔は、過去を変えたがる気持ち。反省は、未来を変えようとする気持ち。


9. 我々に武器を執(と)らしめるものは、いつも敵に対する恐怖である。しかもしばしば実在しない架空の敵に対する恐怖である。


10. 分からないのは恥ずかしいことではない。分からないのに分かったふりをすることが恥ずかしい。



11. 人、自らをあなどりて、しかるのち、人これをあなどる。


12. 並みの上司は、お役所的な体制の中でどう振る舞えばいいかを理解している。優れた上司は、お役所的な体制の外でどう仕事をすべきかを知っている。


13. 人間の感情で最も無益な感情を二つ挙げれば、済んでしまったことへの自責の念とこれから行うことへの不安である。


14. 幸福は求めない方がいい。求めない眼に、求めない心に、求めない体に、求めない日々に、人間の幸福はあるようだ。


15. 私は、私の作品を、ほめてくれた人の前では極度に矮小(わいしょう)になる。その人を、だましているような気がするのだ。反対に、私の作品に、悪罵(あくば……



16. すべての警句は蜜蜂のごときにあるべきなり。それには針と蜜と小さき身体が必要なり。


17. 時代遅れであろうがなかろうが、私の考えるクリスマスは、とてもシンプルなものだ。それは、ただ他の人たちを愛すること。考えてみると、それをするのにクリ……


18. 教育とは自然の性、すなわち天性に従うことでなければならない。国家あるいは社会のためを目標とし、国民や公民になす教育は、人の本性を傷つけるものである。


19. うまくいかないことを楽しめた時、成果は最大となる。


20. 自分を失うな。他人に耳を貸すな。お前の弾きたいものを弾け。