名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
貴いぞ
人間のいのち
はかないぞ
人間の生命


[ 出典 ]
相田みつを[あいだ・みつを]
(詩人・書家、1924〜1991)
『じぶんの花を』

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 未来は明日つくるものではない。今日つくるものである。今日の仕事との関係のもとに行なう意思決定と行動によって、今日つくるものである。逆に、明日をつく……


2. 人間、尊敬されるのは、それなりの努力でなんとかなります。愛されるとなると、これはなかなか、難しいですね。


3. 人は自分の最も悪い習慣でさえ失うことを残念がる。おそらく、最も残念がるだろう。なぜなら、それこそがその人の人格の本質的な部分であるからだ。


4. 自分の収入の中だけで生活することだ。たとえそのために借金しなくてはならないとしても。


5. 花が花の本性を現(げん)じたる時最も美なるが如(ごと)く、人間が人間の本性を現じたる時は美の頂上に達するものである。



6. 金儲けするつもりになるな、損をしないつもりでやれ。


7. 知識労働者は、ほとんどが専門家である。彼らは一つのことをよく行うとき、すなわち専門化したとき大きな成果をあげる。


8. 休息とは回復であり、何もしないことではない。


9. いつも家来をののしれば、主人は必ずだめになる。


10. 思考の正しい選択と展開により、人は気高い崇高な存在へと上りもすれば、思考の誤った選択と展開により獣以下の存在へと落ちもする。



11. 結婚について神の定められた法律はただ一ヶ条ある。いわく、愛!


12. 生きていくということは、見えないものを信じて生きる勇気が必要なんです。たとえ自分が進む先が見えなくても、自分を信じて進む勇気が必要なんです。


13. 裏切り者は、彼らが利益を与える人達からさえも憎まれる。


14. 恵まれた生活も結構だし、恵まれない暮らしも結構、何事も結構という気持が大切だと思います。


15. 春風(しゅんぷう)をもって人に接し、秋霜(しゅうそう)をもって自ら粛(つつし)む。



16. 女とは驚くべき存在だ。なにも考えていないか、別のことを考えているか、そのどちらかだ。


17. この世からいちばん遠い場所が、ほんとうは、この世に、いちばん近い場所だ


18. 大きな成功というものは、人々が敗北感に屈してしばらく経ったときにやってくるものである


19. 泣くだけ泣かなきゃ、いい人間になれませんよ。


20. そうさ、学ぶことはいつだって人間を向上させるよ。