名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
字の上手な人は多いが、味のある字を書く人は少ない。
恋の上手な人は多いが、味のある恋をする人はあまりいない。


[ 出典 ]
西岡光秋[にしおか・こうしゅう]
(詩人・小説家・文芸評論家、1934〜)
『愛と人生─贈ることば365日』

[ 関連名言ツイッター]


[ ランダム名言 ]

1. 夫婦は、屑(くず)拾いではありません。つまり、いつもお互いの小さな欠点や過失を捜していてはいけないのです。お互いの積極的な面、すばらしい美点に注目……


2. 困難に陥った時、切り抜ける手だてになるのは自分の意志だけだ。


3. 川は岸のために 流れているのではない 川のために岸が つくられているのである


4. 歩いている犬は飢死にはしない


5. 新しい作品を作るときには、必ず過去の作品を分析するんですね。そうすると、あるパターンが出てくるんですが、あえてそのパターンを使わない。そうすると新……



6. 我々の中で一番価値があるのは、子供の心である。


7. 青年たちが世界各地から集まって、善のために固い盟約を結ぶ以上に素晴らしいことがありうるでしょうか。


8. 人生はメッセージです、聞きなさい。人生は信念です、信じなさい。人生は贈り物です、受け入れなさい。人生は冒険です、挑戦しなさい。


9. 向き不向きなんて考えない方がいい。そんなのわかりっこないもの。


10. 経済的な目的は、企業が社会的責任を免除されるべきことを意味しない。逆に、企業にとっての利益の追求が、自動的に社会的責任の遂行を意味しなければならない。



11. 腕を組んで、そこに座りこみ、ただ眺めているだけで、何も行動しないでいるのは、もうやめなさい。行動して、この素晴らしい輝く人生を生きなさい。今すぐ、……


12. 火を消し尽くすのは別の火であり、苦痛を和らげるのは別の苦痛というわけだ。絶望的な悲しみには別の悲しみを持ってくることだ。


13. 口下手な人は、たんに人に話しかけるのが下手なのではありません。自分に語りかけるのが下手なのです。


14. 簡単に言えば、夫婦というものは鎖で結ばれた徒刑囚なのだ。だから夫婦は足並みをそろえて歩くようにしなければならない。


15. 私は生き方を学びたい、もしくは思い出したい。



16. 人生は蓮の葉の雨雫(あめしずく)に等しい。


17. 意思の行為はことごとく自己限定の行為である。ある行動を望むとは、すなわちある限定を望むことなのだ。(中略)何物かを選ぶことは、他の一切を捨てること……


18. 人間というものは幸福に生きて、丈夫に生きる方がやさしい。


19. 如何(いか)にして生きるか、何が価値があるかは人間一生追求すべき問題ですが、二十代前後に於(お)けるこの問に対する追求の深さが、その後どんな専門分……


20. 本を読むということは、自分の知らない世界がもっとあるということを知ること。