名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
誰だって自分の中に、英雄かトンマかふたつの可能性がひそんでるんだ。


[ 出典 ]
チャールズ・M・シュルツ
(アメリカの漫画家、スヌーピー作者、1922〜2000)
漫画『スヌーピー』
チャーリー・ブラウンのセリフ

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]
英雄
とんま
可能性


[ ランダム名言 ]

1. いずれにせよ政治家は信用できない。彼らは「力学」の中でしかものを言わないからだ。


2. 我々は不幸な人々を叱責する。それは、不幸な人々を憐憫せずにすますためである。


3. 愛というものは、相手の本質を直観しその可能性を予感し、「汝の本質になれ」というメッセージを(相手に)与えるものだ。


4. 英雄の胸中閑日月あり


5. 幸運とは、不屈の精神のことである。



6. 単純化、単純化、単純化せよ! 物事は二つか三つ考えればよい。百や千では多すぎる。百万でなく半ダースで十分だ。


7. 誠実さは、言葉を持たない。それは言葉にならないものである。誠実さは、その人の瞳と、ものごしの中に読み取ることができる。


8. 随筆は小説と違って、作者の言葉も「なま」であるから、よっぽど気を付けて書かない事には、あらぬ隣人をさえ傷つける。


9. 私は学校に自分の教育を邪魔させたことは一度も無い。


10. 人生は最終的には自分だけの作品である。



11. 初めから成功する人はいない


12. たしかに経済的な窮乏は悪である。しかしそのような窮乏でさえ、自由の喪失ほどの悪ではない。


13. 死と死後とは人知の測り知るべからざるところであるが、ただ死に対する最良の準備が最もよく生きることにあるは疑いがない。


14. 陰気くさい、嘆きの溜息(ためいき)が四方の壁から聞えている時、自分たちだけの幸福なんてある筈(はず)は無いじゃないか。


15. 目的をあくまで追求し、道徳を堅固に保ち、あくまで自分自身を守り通せば、あらゆる目標が達成できるとともに、この心構え一つで、一段と大きな仕事をする腹……



16. 実行の現場の波打ち際にトップも入り込んで、戦略を柔軟に変更していかないと(経済や社会の変化に)間に合わない。


17. 悲しんでいる人は幸いである。彼らは慰められるであろう。


18. 完璧になろうとしゃかりきになればなるほど、完璧からどんどん遠ざかってしまう。


19. 人間は経験を積むために生まれてきたんや!


20. 人の能力に限界はありません。思い切り引き出してあげなさい。