名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
もっとずっと考えられなければいけないのは、われわれの持つ風景とは何だろうか、懐かしい風景をつくりだすものは何だろうかという問いかけではないか。


[ 出典 ]
長田弘[おさだ・ひろし]
(詩人、1939〜2015)
日本記者クラブ囲む会「詩人の目に映る復興、風景、故郷」(2014年2月19日)より

[ 別表現/別訳 ]
〈原文〉
もっとずっと考えられなければいけないのは、われわれの持つ風景とは何だろうか、懐かしい風景をつくりだすものは何だろうかという問いかけではないか、というふうに思うのです。
詩を書いてきた人間として言えば、そういうことが非常に大きいです。

[ 関連名言ツイッター]

[ 関連キーワード ]


[ ランダム名言 ]

1. 背伸びして視野をひろげているうち、背が伸びてしまうこともあり得る。それが人生の面白さである。


2. 私が確信できることがたった一つある。それは確信できることはほとんどないということだ。


3. 企業は永遠に発展し続けなければならない。そのためには、企業を人間の体に例えるなら、体の隅々にまで血が通い、つねに活性化されている引き締まった肉体を……


4. 国民の真の偉大さは、個人の偉大さを構成する性格にある。


5. 真理に年齢はない。



6. 生きる、ということは徐々に生まれることである。


7. 人はね、本気で困らないと、解決のために努力できないんだよ。ダイエットしたいと思う人は多いけど、思っているだけで「本気で」は思ってないから、いつまで……


8. 心のカレンダーに、幸福の日を一日でも多く刻むためには、他人から見たら平凡な出来事でも、「ありがたい。幸せだ」と思える感受性を養うようにすることである。


9. 夜の寝際にちょいとでも、それが嘘でも本当でも、良きにつれ悪しきにつれ、考えたことは、そのまま感光度の速いフィルムの入ったカメラのシャッターを切った……


10. 少年が幸福なのは、何も知らないためであり、老年が惨めなのは、全て知っているためである。



11. もし、ものや人との正しい関係の秘密を学びたければ、相手や対象の中に神なるものを探し、残りのすべてを神の手にゆだねることです。


12. 失恋は、あなたを苦しめない。あなたが、失恋という現象に加えている意味づけだけが、あなたを押し消す。


13. 家族同士で手を離さぬように、人生に負けないように、もし、辛い時や苦しい時があっても、いつもと変わらず、家族みんな揃って、ご飯を食べること。


14. あいまいな人間は、あいまいな結果しか受け取れない。


15. 生命(いのち)は 自分自身だけでは完結できないように つくられているらしい 花も めしべとおしべが揃っているだけでは 不充分で 虫や風が訪れて め……



16. なんでもやりたいときにやるのが一番なのです。昔から善は急げといいます。


17. 世界なんて、気持ちひとつで変わるんだよね。


18. 現在の世の中は、経済価値は、喜びを与えた人間が豊かになるようになっているんだよ。


19. 酒を傾けて酵母を啜(すす)るに至るべからず。


20. 厳しく躾はしましたが、嫁いびりなんてことはしたことがございません。