名言ナビ名言データベース

[ 名言 ]
犬をひとたび掻けば、永遠に終わらない仕事ができる。


[ 出典 ]
フランクリン・ジョーンズ
[フランクリン・P・ジョーンズ]
(米国のユーモア作家)

[英文]
Scratch a dog and you'll find a permanent job.

[ 関連名言ツイッター]
犬の名言
総合編


[ ランダム名言 ]

1. チャンスは「今がチャンスだ」と思うものではない。後から「あれはチャンスだった」と思うものなのだ。


2. 勇敢な人々に克服できないものは何もない


3. 平凡から非凡になるのは、努力さえすればある程度の所まで行けるが、それから再び平凡に戻るのが、難しい。


4. 酩酊(めいてい)は一時的な自殺である。


5. 口に銀のスプーンをくわえて生まれてくる者がいる一方、木の杓子(しゃくし)をくわえて生まれてくる者もいる。



6. 「沈黙」は変幻自在の力となる。愚者も黙れば賢者で通る。


7. お金は、人生においてもっとも重要なテーマの1つです。人生におけるもっとも大きな喜び、そしてもっとも大きな落胆のほとんどが、お金にまつわることです。


8. 製品というのは決して嘘ができない。


9. 運は回りもの。


10. 素直な心というものは、誰に対しても、何事に対しても謙虚に耳を傾ける心である。



11. ひとの真似をするんぢゃねいぞ。ひとりですっと立ってゆけ。やりてえことがあったらこっそりやらねえで大っぴらにやれよ。


12. すでに生きてしまった一つの人生が下書きで、もう一つのほうが清書だったらねぇ。そうすれば我々は、なによりもまず自分自身を繰り返さないように努力するで……


13. 無宗教──世界中の偉大な信仰の中で、一番重要な信仰。


14. 人々の善が最高の法律である。


15. 戦に敗れても必ずしもその国は亡びないが、もし、民が道義を重んずる心を失った時には、その国は亡びる。



16. 私は今日も明日も、その次の日も自分の道を進まねばならない。


17. みんなが自分のことに打ち込んでいれば、うまくゆく。


18. 金持ちの快楽は、貧乏人の涙によってもたらされる。


19. 日常がすべてであるような時代の特徴は、むしろ特徴がないことです。何が大切かが見えにくい。坦々として、ありふれていて、何の変哲もないとしか見えない。……


20. 子供のためによかれと思っていても、それ(=親の愛情)が条件から出発しているんなら、それは子供の心を開かない。どういう私が出てきても、それを受け止め……